2011年6月30日木曜日

修学旅行・思い出

こんばんは。教務主任の小原です。

一昨日、修学旅行から帰ってきた6年生。昨日は休養をとって、今日からの登校でした。

修学旅行で、どこが一番思い出に残ったか尋ねると、映画村やホテル、本願寺、金閣寺、奈良公園という答えが返ってきました。

映画村で色々なアトラクションを楽しんだりお土産を買ったりしたこと、ホテルで友だちと語り合ったこと、本願寺で朝の参拝に参列したこと、金色に光り輝く金閣寺に驚いたこと、奈良公園でシカせんべいをあげたこと。

修学旅行の思い出は、挙げればキリがないようです。

2泊3日という短い期間でしたが、子どもたちにとっては、生涯に残る楽しい思い出ができました!

2011年6月28日火曜日

6年生、帰ってきました!

こんばんは。教務主任の小原です。

6年生修学旅行2泊3日の全行程を終え、先ほど解散式を終えました。

小倉駅では、たくさんの保護者の方に出迎えて頂き、子どもたちは、おうちの方を見付けると安堵の表情を浮かべていました。

今日は、たくさんできた楽しい思い出をおうちの方へ話して、そして、ゆっくり休んで欲しいと思います。

今回、ご紹介する写真は修学旅行の主たる目的である西本願寺での「朝の参拝」を終えた後の写真です。

普段とは違った貴重な経験をさせて頂いたり、国宝の飛雲閣を案内して頂いたりし、子どもたちは、改めて自分たちは仏の子なのだと感じたのではないでしょうか?

今回の修学旅行では、友だちとの仲も更に深まり、色々な経験をしたことで、一回りも二回りも逞しく成長したと思います。

残りの小学校生活で、どんな活躍をしてくれるか楽しみにしておきます!!

修学旅行3日目 part2

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今、京都駅です。予定よりも早く東寺の見学を終え、駅でも買い物をする時間ができました。子どもたちはいろんな人の顔を思い浮かべながら時間いっぱいお土産を選んでいました。

今日も暑い中の見学だったので、少し疲れている児童もいるようですが、みんな無事に帰れそうです。

保護者の皆様、子どもたちと子どもの旅行のお土産話をもうしばらくお待ちください!

修学旅行3日目 part1

こんにちは。養護教諭の山脇です。

修学旅行3日目。最初は金閣寺を訪れました。
子どもたちは、光り輝く金閣寺を見て「すごい!」と感嘆の声をあげていました。

次に訪れたのは三十三間堂。千一体もの千手観音から自分に似ている一体を懸命に探していました。

今は、昼食を済ませ、東寺に向かっています。みんな、五重塔を見るのを楽しみにしているようです!

修学旅行2日目

こんばんは。6年1組担任の吉田です。

修学旅行二日目。福岡は雨だったようですが、こちらは天気に恵まれました。午後からは、清水寺見学と清水焼きの絵付け体験がありました。絵付けでは思い思いの絵や文字を描きました。
仕上がりが楽しみです!

修学旅行も残り一日。明日は楽しい思い出と共に元気に帰りたいと思います。

2011年6月27日月曜日

東映太秦映画村にて

こんにちは。教務主任の小原です。

今、6年生は東映太秦映画村に来ています。

そして、何と「水戸黄門」の撮影現場に遭遇!

子どもたちは緊張感のある撮影現場にしばらく見入っていました。

2011年6月26日日曜日

法隆寺にて

こんばんは。教務主任の小原です。

只今、修学旅行中の6年生。

今日は奈良を中心に見学を行いました。天気が心配されていましたが、晴れて青空が広がっていました。

法隆寺にてクラス写真を撮影しましたので、ご紹介します。

子どもたちは、暑さに負けず、体調を崩すこともなく無事に宿泊先のホテルに到着しました。

食事と入浴を済ませ、後は明日の準備をして、寝るのみとなっています!

新幹線で移動中!

おはようございます。教務主任の小原です。

今、6年生は新幹線で移動中です。

今年の6年生は本好きの子どもが多いです。新幹線の中でもホームでも夢中になって本を読んでいます!

修学旅行出発!

おはようございます。教務主任の小原です。

今日から6年生は、奈良・京都へ修学旅行に出発します。

6年生の子どもたちは、この2泊3日で訪れる場所を事前に総合的な学習の時間を使って、調べました。

さあ、現地ではどんな学習ができるでしょうか?

私も時間を見付けて、色々な場所から子どもたちの様子をお伝えします。
どうぞ、お楽しみに!

2011年6月25日土曜日

4年生 国語

こんにちは。教務主任の小原です。

今日の4年生の国語では物語文の『一つの花』を学習していました。
子どもたちは,登場人物の場面毎の心情を読み取っているところでした。

様子を見ていて感心したのが,教科書の中に自分が分からない言葉が
あるとサッと手元に置いてある辞書を引いていたところです。

そして,子どもたちは調べた言葉には付箋を貼るようにしているのですが,
辞書は,付箋でいっぱいになっていました。

「多い人で,1000枚以上は付いていますよ。」と教えてくれ,
その数の多さに驚かされました!


2011年6月24日金曜日

小・中の授業交流

こんばんは。広報部長の龍です。

敬愛小学校と敬愛中学校では
授業内容の連携と強化を図るべく、
相互の授業交流を行っています。

小学校6年生は1期生のときから、
中学・高校の国語科と数学科の先生が週に1コマ授業を担当し、
中学生になる基盤作り、そして、応用的な学習へと指導を行っています。

敬愛では
小6の取り組み以外にも
双方の授業研究・交流を行い、
教育活動を深めています。

先日は国語の授業で実施。
http://keiai-net.blogspot.com/2011/06/blog-post_5674.html

今日は、中2の九大医進Jコースの私の授業で実施しました。



今後も交流研修を計画し、
中学校と小学校の教育の連携をさらに充実させ、
12カ年の教育システムをさらに深めていきたいと思います。

以前のブログにて…

こんばんは。教務主任の小原です。

以前のブログにて,1年生が朝顔で緑のカーテンを
作っていることをご紹介させて頂きました。
少しずつでは,ありますが今はこのくらい伸びてきています。
1年生は毎朝,どのくらい伸びているか見るのを楽しみにしています。
立派な緑のカーテンができるといいですね!
















こちらも以前のブログにて,ご紹介しました2年生図工の
『スイミーの世界』です。オリジナルの海の生き物がたくさん増えて
楽しく美しい世界ができあがっていました。
見ているとこの世界についつい惹き込まれてしまいます!



2011年6月23日木曜日

2年生 英語

こんばんは。教務主任の小原です。

今日の2年生の英語は研究授業でした。

英語科の教員や他教科の教員もたくさん参加して
授業を見学しました。

授業は,動きが入った英語の歌で始まり,続いて
ピクチャーカードを見ながら前の時間に学習したことを振り返りました。















そして,本日の学習内容である「f」と「v」の音について学んでいきました。
アルファベットは,その呼び名と単語で使われる時の音が異なります。
そこをしっかりと押さえながら授業は進められました。

発音の確認や音の聞き取り・音を聞いてのアルファベットの書き取りなど
盛りだくさんの内容をゲームや色々な動きを取り入れ子どもたちが楽しく
学習できるよう工夫がなされていました。















 
また,一人ひとり正しく発音できているか,正しく書き取れているかの
確認もあり,個に応じた指導がなされていました。














子どもたちの表情がとても活き活きしており,授業への満足感が伺えました。

















また,放課後には研究授業に対しての討議を行い,
様々な意見が交換されました。今回の気付きを日々の授業に
活かし教える側も向上していくよう励んでいきたいと思います。



2011年6月21日火曜日

6年生 社会

こんばんは。教務主任の小原です。

今,6年生の社会では「武士の政治が始まる」という単元を
学習しています。

今日の学習は「元寇」のところでした。学習内容をより深めるため
『元寇の後,幕府と御家人のどちらがより困っているだろうか。』を
テーマに国語でも学習をした討論会を行いました。

幕府と御家人の2つのチームに分かれ,教科書や資料などを
根拠に意見を交わし,討論は進んでいきました。















最後に意見を交換していく中で,明確になったことを
まとめ,今日の授業は終わりましたが,

子どもたちは,給食の時間や帰る時までも,
まるで自分たちがその当時の人のように
『幕府と御家人のどちらがより困っていたか』
を討論していたそうです。

今後の学習もさらに深まりそうですね!

2011年6月20日月曜日

オープンスクール受付

こんばんは。教務主任の小原です。

明日6月21日(火)から7月2日(土)に行います
敬愛小学校オープンスクールの受付が始まります。

オープンスクールの内容は

☆ ネイティブの先生との英語体験
☆ 敬愛小学校の子どもたちと一緒に活動する図工体験
☆ 敬愛ならではの保護者の方を対象とした学校説明会
☆ 敬愛小学校の子どもたちによる英語合唱の発表

です!

この機会に敬愛小学校の子どもたちの様子や施設・設備を
ご覧になって頂ければ幸いです。
また,ご質問等がございましたら,お気軽に職員にお尋ねください。

たくさんのご参加を心よりお待ちしております。

◎日時     7月2日(土)受付9:00~開始9:30~
◎申込日時  6月21日(火)~6月24日(金)
         9:00~16:00
◎申込方法  ①電話 ②申込用紙 ③ホームページ
         ※①~③のいずれかの方法にて

※上履きをご持参ください。
※オープンスクールで必要なものは学校で準備します。
※終了は,12時前を予定しております。

敬愛小学校
TEL 093-381-0611
URL http://www.keiai.net/
  

2011年6月18日土曜日

1年生 給食の様子

こんにちは。教務主任の小原です。

1年生が入学して早いもので3ヶ月が過ぎようとしています。

今ではすっかり給食当番にも慣れ,手際よく配膳しています。















給食準備中の1年生を見ていて感心するのが,当番以外の子の
待ち方のよさです。一人もおしゃべりせず,姿勢を正しくして待っています。

食事の言葉も心を込めて暗唱できるようになりました。














ちなみに今日の献立は
「牛乳・鮭そぼろごはん・冷しゃぶゴマだれ・すまし汁」でした。
















 1年生のみなさん,給食をたくさん食べて大きくなってくださいね!




朝の読書

おはようございます。教務主任の小原です。

鎮西敬愛学園では,小学1年生から高校3年生まで
朝の10分間読書に取り組んでいます。

子どもたちの読書をしている様子は,静寂な雰囲気に
包まれていて,こちらも物音一つ立ててはいけないと思うほどです。

伝記や物語文など読んでいる本は様々ですが,高学年になると
分厚い小説などを読んでいる子どももおり,感心させられます。

一日10分間のわずかな時間ですが,これが12年間積もると
驚くほどの時間になりますし,驚くほどの読書量になります。

本をたくさん読んで,知識を付けたり,感性を育てたりして
色々な力を伸ばして欲しいなと思います。

2011年6月17日金曜日

理科の授業

こんばんは。教務主任の小原です。

理科では,科学的な見方や考え方を養うために
観察や実験など活動の充実を図っています。

今日,3年生の理科では,「ゴムの伸ばし方によって,ゴム車の
動き方はどのようにかわるのだろうか。」という実験をしました。
















6年生の理科では,「おもりの数や位置を変えて,棒が水平に
つりあうときのきまりを調べる」という実験をしました。















どちらも,まず自分で予想をたて,実験をしてそこから得られた結果を
根拠に考察やまとめを行います。

観察や実験は,子どもたちも大好きで,活動の様子を見ていると
とても活き活きしています。

こういった日々の授業により理科好きの子どもが増えています。

2011年6月16日木曜日

2年生 図工

こんばんは。教務主任の小原です。

今,2年生の図工科では「紙をたてたら たのしいことが」
という題材で『スイミーの世界』をつくっています。

ちょうど国語でも『スイミー』を学習しており,子どもたちは
大喜びで活動しています。

まずは,背景となる海をローラーでつくります。














子ども一人ひとりの『スイミー』の海ができあがります。
このような感じです。














次は,海の生き物をつくります。
『スイミー』には,「にじ色のゼリーのようなくらげ」といった
比喩を使って表現された様々な生き物が登場します。

子どもたちも,書く活動を取り入れ,比喩を使って生き物をつくっていきます。
彼は,「だんごのようなタコ」だそうです。














 
「白いダイヤのようなマグロ」
「おとぎの国のようなサンゴの森」と表現した子もいました。
言葉で表すことによってつくりたい生き物のイメージも鮮明になります。
また,つくることで言葉のイメージも浮かんできて,相互作用によって
表現が高まっていきます。

このように国語科と図工科を合わせて子どもの自己表現力を
高めていくという授業の研究も行っています。

子どもたちには,活動を楽しみながら色々な方法で表現する力を
伸ばしていって欲しいなと思っています。

『スイミーの世界』のできあがりが楽しみです!

2011年6月15日水曜日

あいさつ運動

こんばんは。教務主任の小原です。

敬愛小学校では,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

安全委員会の児童と各学級の児童が協力をして
朝,玄関前に立っています。

あいさつをして,元気よくあいさつが返ってくると
当番の子もうれしいようです。

もっともっとあいさつが活発になるようこれからも継続していきます!


Kids made my day!



 Hello, this is Ms. Takahata from the English department. Today after lunch, about ten kids came to the Egnlish Room to play. We played Snakes and Ladders. Kids used expressions like "Who's turn is it?", "It's my turn." and numbers. We had so much fun!

2011年6月14日火曜日

今,花壇では…

こんばんは。教務主任の小原です。

今,敬愛小学校の花壇では,生活科や理科の観察のため,
トマトやヘチマなどが植えられています。






















学習では,植物の成長過程をしっかり観察して
そこから色々なことを考察していきます。

また,自分たちがお世話をしながら大きくなり花が咲き,実をつけ
種になっていくことも一つの楽しみでもあります。

1年生は,プランターに朝顔を植えています。
2階のベランダから網を降ろして,それに朝顔を這わせ
緑のカーテンに挑戦するそうです。
上手にできるといいですね!これからが楽しみです!!


2011年6月13日月曜日

小学校の授業の様子

こんばんは。広報部長の龍です。

今日は小学校で授業の様子を写真におさめてきましたので
ご紹介します。

5年1組は算数の時間でした。
テストを配布され、子ども達は自分の答案を見て、
間違えた所を確認していました。
5年2組は社会の授業。
野辺山原の人々の生活の工夫について学習をしていました。


どの児童もノートを丁寧に、
そして、学習内容を整理しながらとっていました。

学習内容はどんどん高度になっていきます。
考えるプロセスを大切にして、
一つひとつマスターしていきましょうね。



交流の日

こんばんは。教務主任の小原です。

今日は,たくさんの交流活動が
行われた日でした。


3時間目は,3年生が敬愛幼稚園の
年中児と図工の授業で交流。














 
同じく3時間目に,敬愛中学校・高等学校の
吹奏楽部が来校してくれて,4~6年生を
対象にコンサート。














4時間目には,6年生を対象に中・高吹奏楽部が
使用している楽器体験を通しての交流。














 
給食では,中・高吹奏楽部の生徒と交流給食。

昼休みには,中・高吹奏楽部のミニコンサート。













 

と目白押しの一日でした。
子どもたちもそれぞれ大満足の様子でした!