2012年12月27日木曜日

終業式が終わって…

こんばんは。広報委員の小原です。


敬愛小学校は先週の土曜日が

平成24年度第2学期の終業式でした。


終業式では、校長先生から2学期を振り返ってのお話や

冬休みに頑張って欲しいことのお話がありました。


また、各コンクールに応募し、

入賞した子どもたちの表彰を行いました。


その中で、北九州銀行杯イングリッシュコンテストで

入賞した子どもたちのスピーチも披露され、

その表現力の豊かさや発音の素晴らしさに圧倒されました。


そして今週から、5・6年生は希望者を対象に

1月6日に実施されるコース適性試験に向けての

冬期講座が行われています。


あと10日ほどですが、しっかり復習をして、

自分の実力を発揮できるよう頑張ってほしいと思います。







2012年12月11日火曜日

うれしい招待状!


こんばんは。広報委員の小原です。


キッズランド(学童保育)の子どもたちから

何ともかわいらしい招待状をもらいました。





















明日の昼休みに歌とダンスのショーをするそうです。

全て英語のショーになるようです。


普段、学童の時間を全て英語で過ごしている成果を

見せてくれると思います。


明日が楽しみです!

2012年12月10日月曜日

第2回 北九州銀行杯イングリッシュコンテスト 入賞!

Hello. This is Ms. Takahata from the English Department.

12月8日(土)第2回北九州銀行杯イングリッシュコンテストがあり、
敬愛小学校から、11月の予選を通過した9名が出場しました。

小学校1~3年生は、"The Grasshopper and the Ants"もしくは"The Story of Lightning and
Thunder"を、小学校4~6年生は、"The Ugly Duckling"もしくは"Wolf and the Seven Little Kids"
を暗唱しました。

出場した児童らは大変緊張していたようですが、これまでの練習の成果を発揮し、どの児童も
たくましく、やる気に充ち溢れ、輝いていました。

結果は、小学校1~3年生の部で2位入賞、4~6年生の部で2位と3位に入賞しました。これからも
色々なことに挑戦し、世界へ羽ばたく国際人に成長してほしいと願っています。

 
 




2012年12月3日月曜日

ヴェロニカさん 交流会!


こんばんは。広報委員の小原です。


今日は、敬愛中学校・高等学校に

留学で来ているヴェロニカさんが

小学校に遊びに来てくれました。


以前、小学校の6年生が、中学校体験入学の際に

交流をさせて頂いていましたので、

今回は6年生がおもてなしをしました。


給食を一緒に食べたり、小学校の校舎を案内したり、

レクレーションを一緒にしたりしました。


レクレーションでは、6年生が企画進行をして、

『猛獣狩りにいこうよ』・『王様ドッジボール』・『ハンカチ落とし』

をしました。


色々な遊びに、みんな笑顔がはじけていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが、

また、色々な場所で会えると思いますので、

これからも交流を深めていきたいと思います。




2012年12月1日土曜日

5年生 お茶会


こんにちは。5年生担任の山内と脇安です。


今日は、5年生のお茶会がありました。

5年生では、新たに柄杓の所作を習います。

炉の前に凛と座る子どもたち。

鏡柄杓の姿は、頼もしく感じました。
























1年生から毎年お茶会をしているだけあって、

姿勢や身のこなしが美しく、

お茶会の場をわきまえ、心地よい緊張感と共に、

おもてなしをする心が伝わってきました。






































子どもたちは、練習のときから保護者の方に喜んでもらいたいとがんばってきました。

緊張してしまった様子もありましたが、互いに察しあい助けあえました。

また、親子で目をあわせたり、笑顔で心の会話をしあったり、

心温まる、和やかなお茶会となりました。

子どもたちの感謝の気持ち、お茶会という日頃とは違う形で伝えられたのではないかと思います。

所作はもちろん、お茶会を通して、多くのことが学ぶことができました。