2013年3月23日土曜日

平成24年度 修了式 (1~5年生)


こんにちは。広報委員の小原です。


校庭の桜が咲き始め、春の到来を感じます。


さて、今日は平成24年度の修了式でした。

式の中では、修了証書の授与や

校長先生のお話、山内先生の法話がありました。

校長先生も山内先生も、それぞれの視点から

この一年間で、敬愛小学校の子どもたちが

どれほど成長したのかを

振り返りながら話をしてくださいました。


来年度は、学年がそれぞれ一つずつ上がります。

春休みの間に気持もリフレッシュして、新たな目標を見据え、

また4月から元気に登校してくれることを念じています。


そして、この場をお借りして、

今年度も敬愛小学校の教育活動を支えてくださいました

保護者の皆様、地域の皆様、講師の先生方に

心より感謝申し上げます。

来年度も引き続き、御協力・御支援を賜りますようお願い致します。


















5年 スクール救命士講習


 こんにちは、敬愛小学校の5年担任の脇安です。いよいよ年度末となり、5年生も

4月からいよいよ最高学年となります。先日3月21日(木)に行われましたスクール救命講習会で

の様子をお届けします。



 救命救急隊の方から実際に救命救急についての大切なお話を聞かせていただきました。

敬愛小学校の児童も気の引き締まる様子でお話を聞いています。



 救急の時に備え、自分で実際にやってみると、なかなか上手にはいきません。



  まずは確実にできるように、10回友だちと交代で心臓マッサージを行いました。




 いつ、こういった場面に遭遇するか分かりません。みんな真剣に心臓マッサージ

を繰り返し練習していました。


 救命救急のお仕事は人の命を預かること。消防車が到着するまでの

時間、もしもの時は、みんなの力で命をつないでほしいと思います。


















 

最後に教えて下さいました消防隊員の方に感謝の気持を込めて保健委員長より

感謝の言葉をお贈りしました。

 今後、身の回りで何かあった場合は、今日のことを思い出して行動に繋げてほしいと思います。



 









 

2013年3月19日火曜日

第5回 修了式(6年生)


こんにちは。6年生担任の小原です。


3月16日(土)に『敬愛小学校 第5回 修了式』を執り行いました。

たくさんの保護者の方々や来賓の方々にもご参列いただきました。


在校生による美しい合唱の中、修了生(6年生)が入場しました。




















式に先立って、敬愛中学校・高等学校の雅楽部の演奏に合わせ、

敬愛小学校の代表児童が舞楽を披露し、式典に華を添えました。





















『開式の辞』の後、『合掌・礼拝』・『校歌斉唱』と続きました。

6年生にとって、式典で歌う最後の校歌とあって、

心の込もった声が響き渡りました。



















真宗宗歌に合わせて、

在校生による『献灯・献華・献香』が行われました。


学園長の『焼香』に合わせて、み仏様に児童も手を合わせます。







『卒業証書授与』です。

一人ひとり、校長先生より温かいお言葉をいただきながら

証書が手渡されました。







『学校長式辞』です。

6年間過ごしてきた児童の様子を振り返りながら、

これから進んでいくべき将来のことについて

お話をしていただきました。


『祝辞』です。

保護者会会長関様より、温かいお祝いのお言葉と力強い激励のお言葉、

そして、教職員に対しての感謝のお言葉をいただきました。



在校生代表児童による『送辞』です。

先輩方に感謝する気持ちと

来年度からは、最高学年として

敬愛小学校をリードしていきますという

力強い決心が伝わってきました。




卒業生代表児童による『答辞』です。

6年間の小学校生活を振り返りながら先生や保護者の方々への

感謝の言葉や在校生に対する期待の言葉が述べられました。





4・5・6年生による『卒業の歌』です。

「太陽からの手紙」、「仰げば尊し」、「旅立ちの日に」の3曲を

全員で合唱しました。

美しくも力強いきれいな歌声がアリーナ中に響き渡りました。


『卒業生退場』です。

在校生の代表児童がお仏壇から灯をいただき、

卒業生の持つ一本一本のろうそくに灯がともります。
























たくさんの方々に見守られ、卒業生は退場していきました。


式、終了後には、「温かい雰囲気の良い式でしたね。」と

たくさんのお言葉を頂戴しました。

ありがとうございました。



そして、最後に…


6年生のみなさん、修了おめでとうございます!

いよいよ4月から中学生ですね。

敬愛小学校で学んだことを生かして、

これからも大きく成長してください。

そして、時間があれば元気な姿を見せに来てくださいね。


6年生保護者の皆様、お子様の修了おめでとうございます。

この6年間、子どもたちは真っ直ぐに、大きくたくましく成長してくれました。

これも偏に、しっかりとしたご家庭での教育の基盤があってこそと存じます。

学校の教育活動に関しましても多大な御協力・御支援を賜りまして

本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


また、これまで5期生を支えてくださった皆様にも感謝申し上げます。

皆様のお陰で無事に修了式を終えることができました。

本当にありがとうございました。






学習発表会


こんにちは。広報委員の小原です。


少し時間が空いてしまいましたが、

3月3日(日)に行われた学習発表会についてご紹介します。


開会式後の最初の演目は、音楽クラブによる合唱でした。

音楽クラブは、クラブ活動の時間だけでなく、

朝や放課後の時間も使って、練習をしています。

また、1年生から3年生の有志の児童も加わって

いつも明るく、元気に活動をしています。

今回は、2曲合唱をして、美しい歌声を披露してくれました。


 


続いて3年生の発表でした。

3年生は、2学期に宗教研修で京都へ行き、

親鸞聖人の足跡をたどり、様々なことを学んできました。

今回は、宗教研修での学びを劇で発表しました。



2年生はパワーポイントを使用して、

調べ学習でまとめたことを発表しました。

今年のテーマは、2年生が朝の会などで

ずっと暗唱に取り組んできた『古典』でした。

『古典』について詳しく調べており、とても分かり易く

発表することができました。




4年生は、音楽の時間に学習したリコーダーや合唱曲を

披露しました。

リコーダーの美しい音色や4年生の澄み切った歌声に

聴き入ってしまいました。



午前の部の最後の演目は1年生の『群読劇』でした。

2クラスに分かれて、いろいろな登場人物を演じ、

人が生きて行くうえで大切なことは何かを伝えながら、

見事な感情表現で、観ている人に感動を届けてくれました。




午後の部の最初の演目は、5年生です。

『オズの魔法使い』を英語劇で発表しました。

これまで5年間学んできた英語の学習の成果を

存分に発揮しました。

背景や衣装にもこだわっており、楽しい劇の雰囲気を

より一層引き立てていました。



続いての発表は、6年生でした。

国語の授業で学習した谷川俊太郎さんの『生きる』の詩に

自分たちで考えた詩を加え、群読をしました。

間には、劇や写真を入れ、6年間の学びを振り返りました。




最後の発表は、全学年による『合唱』です。

「太陽からの手紙」と「光りの中に」を全校児童で心を込めて歌いました。



たくさんの方々にご来校いただき、また、たくさんのお褒めの言葉をいただき、

本当にありがとうございました。

2013年3月5日火曜日

家庭科クラブ 手作りピザ


こんにちは。家庭科クラブ顧問の山内です。



今日は、今年度最後のクラブ活動!

先週作ったピザソースを使い、ピザ生地から作りました。

どの班も上手に美味しくできました!

六年生に一年間のお礼を伝え、充実したまとめの一時間となりました。





 





2013年3月2日土曜日

いよいよ


こんばんは。広報委員の小原です。


明日は、いよいよ『敬愛小学校学習発表会』です!

今日は、最後の学年練習をしたり、

会場の準備をしたりしました。


会場の準備は、5・6年生の子どもたちが中心となって、

委員会毎に進めていきました。

また、1~4年生は、校舎内の清掃をがんばりました。


明日は子どもたちが、この1年間で学んだことを十分に発揮し、

素晴らしい学習発表会にしてくれることを念じています。


私たち職員も、子どもたちが持てる力を存分に発揮できるよう

しっかりと支援していきます。


それでは明日、たくさんの方々に来ていただけることを

楽しみにしております。