2013年6月26日水曜日

4年生の図画工作について

 こんにちは敬愛小学校広報部の脇安です。昨日から雨が続きやっと
梅雨を感じられるような天候となりました。昨日は6年生が修学旅行か
ら帰省し、本日6年生は振り替えの休みとなります。6年生がいない時
こそ、5年生が下級生のお世話をしたり、委員会の中心となって活動を
してくれていました。この3日間5年生の成長も少しずつ感じられるよう
になってきたと思います。

 さて、今回は4年生の図画工作についてお伝えをしたいと思います。
今、4年生では「はりこ」を作る作業に取り組み、みんな1学期の間に
作品を仕上げるようにがんばって作成しています。



 




 
 作品をつくることが大好きな子どもたちも多くとても意欲的に
学習を楽しみながら、自の作品作りを行っています。
夏休み前には素敵なはりこが出来上がることでしょう。
引き続き作品作りに取り組みたいと思います。
 






2013年6月25日火曜日

到着!

こんばんは。養護教諭の山脇です。

先程、解散式を終え、無事に修学旅行の全行程が終わりました。

子どもたちにとって、この3日間はとても楽しい時間だったようです。

子どもたちが元気に、そして、楽しく過ごすことができたのもたくさんの方のおかげです。

バスの運転手さん、ガイドさんありがとうございました。私たちを温かく迎えてくださった宿泊先の方々、見学先の方々ありがとうございました。

そして、子どもたちが修学旅行に行くために準備をして、送り出してくださった保護者の方、ありがとうございました。子どもたちはたくさんの思い出を持ち帰っていると思います。今日はたくさん話を聞いてあげてください。

今から帰ります!

こんにちは。養護教諭の山脇です。

八つ橋作り体験の後、昼食を食べ、三十三間堂に行きました。

ただいま、京都駅です。修学旅行の行程も残すところ、あとわずかになりました。

駅でもお土産を買う時間があり、いろんな人の喜んでくれる顔を思い浮かべながら選んでいました。

八つ橋作り体験!



 

 



こんにちは。養護教諭の山脇です。

今、八つ橋作りをしています。

出来上がった八つ橋は、家に持って帰ります。
みんな一生懸命作っています。

保護者のみなさま、子どもたちがどんな八つ橋を作ったのか仕上がりを楽しみにしていてください。

修学旅行三日目



 

 






おはようございます。養護教諭の山脇です。

少し眠たそうな児童もいますが、今日も子どもたちは元気です!

三日目の最初の見学場所は、金閣寺でした。

写真よりも実際に見た金閣寺はとてもキレイだったという子どもが多くいました。

金箔が輝いている金閣寺に驚きがあったようです。

2013年6月24日月曜日

修学旅行二日目(東寺)

こんばんは。養護教諭の山脇です。

今日一日もみんな元気に過ごすことができました。
今日は予定より行程を早く終えることができ、
ゆっくり過ごす時間もできました。

私たちは、昨日、今日と法話をいただきました。
子どもたちにとって、自分を見つめ、これからの生活を
考える機会になっていたらうれしいです。

修学旅行二日目(清水寺)

4年生 消防出張授業


こんにちは。社会科担当の山本です。

4年生の社会科では「火事を防ぎ、地震にそなえる」という単元の学習を行っています。

その学習の一環として、北九州市消防局が行っていらっしゃいます

出張授業「消防士さんといっしょ」に毎年申し込みをしています。

今日は、門司消防署から3人の消防士さんたちに来ていただきました。



 
 
 

最初に教頭先生から御挨拶をいただきました。

消防士さんへの感謝をお伝えくださり、

子どもたちへは学ぶ意欲を高めてくださるお話でした。

子どもたちは落ち着いてお話を聞くことができていました。

 
 
 
 
 
 

消防士さんのお話を聞きながら一生懸命メモをしています。

社会科では、見学や出張授業の際には「発見メモ」を書かせています。

見たこと、聞いたこと、体験してわかったことなどを

どんどんメモしていきます。子どもたちのメモの中には

すばらしい「発見」がたくさん詰まっています。
 
 
 
 


 
 



消防署の機材を使って、119番の通報訓練に挑戦しました。

代表となった4人の児童はおうちでも練習を積み重ねてくれていたので、

はきはきと落ち着いて現場の状況を伝えることができていました。
 
 
 
 
 
 
 
スモークマシーンを使った避難訓練です。

私は、近くでこの写真を撮ったのですが、煙が充満すると

前がまったく見えません。本当の煙だったらと考えると恐ろしいですね。

小学校の避難訓練でも「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を

合言葉に訓練していますが、今回の避難訓練でも消防士さんからお話をいただきました。

ぜひ、覚えておいてくださいね。










 
 
 
 


その後、消防士さんたちが実際に使っている道具をさわらせていただいたり、

防火服を身につけさせていただいたり、水消火器を使って消火訓練をしたりしました。
 
 
 

消火器を使うときの合言葉は「ピノキオ」

(ピンをぬく・ノズルを持つ・気を落ち着かせる・レバーをおす)

だそうです。これも忘れずに覚えておきましょう。
 
 
 

子どもたちの中には、「幼稚園でもやったよ。」という子もいました。

繰り返し訓練すると、きっと忘れないでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、消防士さんから「自分の命もまわりの人の命も大切にしてください。」と

お話をいただきました。短い時間の中でしたが、たくさんのことを経験させていただき、

子どもたちにとって本当に貴重な学びとなりました。
 
 

消防士のみなさん、日常業務がお忙しい中、私たちの学校に

来てくださり、本当にありがとうございました。



待ちに待った・・・

こんにちは。養護教諭の山脇です。

子どもたちは今、東映太秦映画村で自由時間を楽しんでいます。

天気を心配していましたが、晴れました。

班で行き先を決めて、アトラクションや買いものを楽しんでいます。

修学旅行二日目の朝

おはようございます。養護教諭の山脇です。

みんな元気に朝を迎えることができました。

今日の最初の行程は、西本願寺での参拝でした。
敬愛小学校の6年生のために、参拝式を行ってくださいました。

参拝式では、ご法話をいただきました。ご法話は「しあわせ」と「ふしあわせ」についてでした。ご法話をいただきながら、この修学旅行中、手を合わせ、みんなと仲よく平和に過ごせるように、そして、私が私がの我ばかりをお互いが出してぶつかり合うことがないように過ごしたいなと思いました。

1日の始まりに手と手を合わせる時間を6年生みんなで持てたことを有り難く感じました。

2013年6月23日日曜日

修学旅行一日目終了

こんばんは。養護教諭の山脇です。

奈良公園の後、龍谷ミュージアムに行き、
見学をしました。仏教総合博物館である
「龍谷ミュージアム」には様々な展示品があり、
子どもたちはひとつひとつの展示品に興味を示し、
熱心に見ていました。

宿泊先の聞法会館に移動し、夕食をみんなで
美味しくいただき、入浴を済ませ、
子どもたちは就寝しました。

今日一日を無事に終えることができたのも、
私たちが気づけていないところで、
たくさんの支えがあったからだと思います。
いつでも私たちが気づかないところで支えて
くださっている方がいることを忘れずに、
感謝の気持ちを持ち、残り二日間も充実した
学びの時間としたいと思います。

奈良公園

こんにちは。養護教諭の山脇です。

法隆寺、薬師寺を見学し、奈良公園へ
行きました。ここでは、専門のガイドさんに
南大門、東大寺の案内をしていただきました。

見学の後は、楽しそうに鹿にせんべいを
あげる子どもの姿が見られました。

今から京都へ移動し、龍谷ミュージアムの
見学をします。

6年生 修学旅行


こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日から6年生は修学旅行です。
西本願寺への参拝や奈良、京都の代表的な文化財の見学をします。

今、最初の見学場所である法隆寺を見学し終え、薬師寺に向かっています。

法隆寺に到着したときは小雨が降っていましたが、今は止んでいます。

3日間を通して、いろんな文化財に直接触れ、学校で学習した内容の理解を深められるように、しっかりと見学をしてきます。

2013年6月22日土曜日

楽しいひととき…


こんにちは。1年生副担任の小原です。


今日、1年生は『給食試食会』があり、

おうちの方と一緒に給食を食べました。


この日のために、部屋の飾り付けやメッセージカードなどを

図工や生活の授業を使って、少しずつ準備してきました。


そして、今日は敬愛小学校に入学してから今までの

成長した姿を見ていただこうと

自分たちで、おうちの方の給食も全て準備しました。


おうちの方と一緒に食べれるとあって、

子どもたちは張り切って準備をし、

そして、とてもうれしそうに給食を頂いていました。


おうちの方は、こぼさないか心配そうに見守る場面もあり、

楽しそうに談笑される場面もあり、

とても和やかな雰囲気で時間が過ぎて行きました。


大好きなおうちの方と給食を食べることができて、

子どもたちにとって、とても楽しいひとときでした。


保護者の皆様、本日は御参加、ありがとうございました!






2013年6月19日水曜日

1年生 情報の授業

こんにちは。1年2組の福本です。
1年生の情報の授業では今、マイクロソフトワードを使って文字を打つ練習をしています。
授業のはじめには、前時に学習した文字列のテストをし、合格したら新しい文字列に挑戦するという形で、文字打ちを覚えています。
子どもたちは、ローマ字表とパソコンの画面を見比べながら、丁寧に文字を打っていました。
文字打ちを習得して、インターネット検索や、文書作成など色々なことに挑戦するのが楽しみです。

情報の授業では、パソコンの使い方だけではなく、使い終わった後の片付けやパソコンを使用する時の姿勢についても学習しています。



2013年6月17日月曜日

食育講座

こんにちは。敬愛小学校の山本です。


みなさんは「食育」という言葉を知っていますか。

近年、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや肥満・痩身傾向など、
子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化しています。
また、食を通じて地域等を理解することや、食文化の継承を図ること、
自然の恵みや勤労の大切さなどを理解することも重要です。
こうした現状を踏まえ、平成17年に食育基本法が、
平成18年に食育推進基本計画が制定され、
子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう、
学校においても積極的に食育に取り組んでいくことが重要となっています。


敬愛小学校では、毎年、1学期に食育講座を行っています。
今日は1、5、6年生が、明日は2、3、4年生が
栄養士の先生の食育に関する貴重なお話をいただきます。


今日のブログでは、今日の講座の様子を紹介したいと思います。


 
 
 
5年生の様子です。
5年生の食育講座のテーマは、「食事とおやつについて知ろう」です。
 
 
 
 
 
 
 
真剣なまなざしで、メモをとりながら話を聞くことができています。
 
 
 
 
 
 
 
食育講座のある今週は、1階の廊下に食育に関する展示を行っています。
お越しになられる際は、ぜひ、ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
みなさんもよく飲まれるであろうジュース。
実は、これだけのお砂糖が含まれているのです。
 
 
 
 
 
 
 
砂糖は脳のエネルギーになるなど、決して悪いものではありませんが、
取りすぎてしまうのはよくないようです。
児童のみなさんは、適切な量を適切な時間に食べましょうね。