2014年12月24日水曜日

5、6年生 冬期講習

こんにちは。山脇です。

20日(土)に終業式を行い、冬休みになりました。

5、6年生は、1月に中学校のコース適性試験があります。

そこで、今週は5、6年生の希望者を対象に冬期講習が実施されています。




















6年生は、午後から自習の時間が設けられています。

午後も学校に残って、
自分で決めた課題に取り組む子どもたちの姿が見られます。

わからないところは先生に尋ねてくださいね。
一緒にコース適性試験に向けて頑張りましょう!

2014年12月15日月曜日

かけ算

こんにちは。山脇です。

今学期、2年生はかけ算の学習をしました。

今学期中に九九を暗記し、活用できるように取り組んでいます。

子どもたちは休み時間を使って、
暗記した九九を校長先生に確認してもらっています。


















校長先生が提示した絵を見て、九九を使って自分で問題を考え、
計算の仕方を説明することも課題の一つに含まれています。

かけられる数、かける数をきちんと理解して
問題をつくることができないと合格はもらえません。

校長先生から合格をもらった子どもたちは、
とても嬉しそうに職員室を出て行きます。

2学期も今週末までです。
実りの多い2学期となるように最後まで頑張りましょう!

2014年12月12日金曜日

昼休みの様子

こんにちは。山脇です。

先週は雨の日が続き、昼休みに外で遊ぶことができませんでした。

今週は昼休みに外に出て遊ぶことができる日が多くて、
子どもたちは嬉しかったようです。

ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたり、元気に遊んでいました。




















サッカーコートは、曜日によって使用できる学年が決められています。
今日は、6年生の男子がサッカーを楽しんでいました。




















6年生と1年生が一緒に大なわで遊んでいる姿も見られました。




















2学期も残り少なくなってきました。

外で元気に遊んだあとは、手洗い・うがいを忘れずにして、
かぜの予防に努めましょう。

2014年12月2日火曜日

本願寺参拝

こんにちは。山脇です。

本願寺で参拝式を行っていただきました。
参拝式の後、書院と飛雲閣を拝観しました。
本願寺には貴重な文化財が数多くあります。
私たちも国宝や重要文化財を見せていただきました。

その後、六角堂へ行き、お参りをしました。

昼食を済ませて、これから京都駅へ向かいます。

宗教研修2日目

おはようございます。山脇です。

宗教研修2日目の朝です。
みんな元気です。

今日は、本願寺で参拝式を行います。

親鸞聖人のみ教えに触れる機会を有り難く味わいたいと思います。

2014年12月1日月曜日

宗教研修③

こんばんは。山脇です。

宗教研修1日目の最後の活動に、おつとめをして、お念珠作りをしました。

子どもたちは、出来上がったお念珠を嬉しそうに見つめていました。

本日、私たちの参拝を温かく受け入れてくださった方々、
バスの運転手さん、ガイドさん、たくさんのおかげで、
宗教研修1日目をみんな元気に終えることができました。
ありがとうございました。

明日も学びの多い1日となるように努めたいと思います。

宗教研修②

こんばんは。山脇です。

比叡山延暦寺のあと、日野誕生院と青蓮院を参拝しました。

日野誕生院の境内には、聖人が使われたという産湯の井戸などがあります。
また得度に当たって詠まれたという
『明日ありと思う心のあだざくら 夜半に嵐の吹かぬものかは』の歌碑もありました。

青蓮院は、親鸞聖人が得度をされた場所です。

子どもたちからは、親鸞聖人にゆかりのある場所を巡ることができて嬉しかった
との声が聞けました。

3年生 宗教研修

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日から3年生は宗教研修です。

この宗教研修では、親鸞聖人にゆかりのある地を巡ります。

最初の参拝場所は、比叡山延暦寺でした。ここは親鸞聖人が修行をされた地でもあります。

他人に思いやりを持つこと、過ぎた時間は戻らないので一秒一秒を大事に真剣に生きることなど法話をいただきました。

2014年11月27日木曜日

1・2年生 手洗い実験教室

 こんばんは。1年1組の行本です。

 今日は、保健室の山脇先生から上手な手洗いの仕方を教えてもらいました。
 まず、手にローションをつけて、いつも通り手を洗います。そして、ブラックライトに当て、手の汚れを確認しました。洗い残しのあるところはブラックライトで光って見えます。
 子どもたちは、「まだこんなに汚れている。気づかなかった。」と、びっくりしていました。手の甲やつめの間、手首などには特に汚れがついていました。

 つぎに、DVDの歌に合わせて、上手な手洗いの仕方を学びました。
「かめさん、かめさん~。お山、お山~♪」と覚えやすいリズムと曲に合わせて楽しく手を洗いました。子どもたちは、「家に帰ったら、おかあさんにも教えてあげる。」とはりきって、何度も洗い方の順番を練習していました。
 
 これから風邪がはやる時季です。今回学習した手洗いの仕方を生かして、毎日手洗い、うがいに努めて元気に過ごしてほしいと思います。











2014年11月22日土曜日

植樹式

こんにちは。山脇です。

株式会社 タカギ様よりモミジ10本と柿の木を寄贈していただきました。

その記念に、植樹式が行われました。
本日はお忙しい中、髙城社長が御参列くださいました。






































タカギ様には、日頃から様々な面でご協力いただいています。
毎年、夏に3・4年生対象のペットボトルロケット実験教室、
3学期には5年生対象のロボット製作教室をタカギ様の協力の下、実施しています。
数年前に、シャワーミストも寄贈いただき、
猛暑の時期は子どもたちの熱中症対策として活躍しています。




















今朝は、太陽の光が反射して一段と美しくモミジの葉が光り輝いて見えました。

これから、子どもたちと一緒にモミジの葉の移り変わりを楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2014年11月19日水曜日

ドッジボール大会

こんにちは。山脇です。

今日、ドッジボール大会が行われました。

ドッジボール大会に向けて、
各クラスで練習をしたり、作戦を練ったりしてきました。

試合は低・中・高学年に分かれて、総当たりで行われました。

低学年は元気いっぱい、
中学年は応援があふれ、
高学年はスピードのあるゲームでした。

昼休みや体育の授業でドッジボールの練習を重ね、
ボールを捕ったり、投げたりするのがみんな上達しました。

今回、クラスで目標に向かって頑張ることを通して、
友だちとの協力することの大切さや喜びを知ることができたと思います。























































































































2014年11月18日火曜日

2年生生活科・商店街探検

11月18日(火)に、2年生の生活科の授業で

門司駅そばのみずき通り商店街にインタビューに行ってきました。

子どもたちだけで商店街のそれぞれのお店に入り

お願いをしてからインタビューをします。

お花屋さんで花の種類が50種類もあることを教えて頂いたり、

眼鏡屋さんでは特別にレンズを削る機械を見せて頂いたり、

初めての経験に、目を輝かせながらインタビューをして回りました。

学校に帰ってからは、「先生!次は商店街に買い物に行きたいです。」

という子がたくさんいて、とてもいい商店街探検となったようでした。





2014年11月15日土曜日

5年生 お茶会

こんにちは。山脇です。

本日、総合的な学習の時間を使って、5年生のお茶会が行われました。

4年生のときは袱紗捌きを学習しましたが、
5年生では、新しく柄杓の作法を学習しました。

子どもたちは、保護者の方に日頃の感謝の気持ちを込めて、
おいしいお茶を飲んでいただこうとこの日に向けて練習を重ねてきました。






















子どもたちは、飲んでくださる相手のことを考えながらお茶をたてました。

その思いが届いたのか、飲み終わった保護者の方の顔は、にっこりされていました。

それを見た子どもたちも嬉しそうに笑みを浮かべていました。

最近寒くなってきましたが、子どものたてたお茶で
こころもからだも温まった時間になったことと思います。

2014年11月11日火曜日

ドッジボール大会に向けて

こんにちは。山脇です。

今日の昼休みの様子をお伝えします。

来週19日にドッジボール大会があります。
それに向けて、どのクラスも練習を始めました。





































ドッジボール大会では、各委員会に仕事が任されています。
11月の委員会活動では、ドッジボール大会に向けての準備を進めています。

昼休みの練習を通して、友だちと一緒にからだを動かすことの楽しさや
協力することを学んでほしいと思います。