2014年2月26日水曜日

1年生 英語の時間

こんにちは、1年2組担任の福本です。
先週の英語の時間は、イングリッシュルームで活動しました。
まずは、いつものように天気や曜日の歌を元気に歌い、そして、お友だちに誕生日プレゼントを渡すというテーマで英語で会話のやり取りをしました。
ペアで向かい合って、プレゼントを渡しながら
「お誕生日おめでとう!」や「プレゼントをどうぞ。」など、楽しく会話しました。




















Happy birth day○○ ! This is for you.




















Thank you.




















Open the box.Its ○○.



敬愛小学校学習発表会【4年生・合唱・合奏】

 久しぶりの雨になり、雨、風の激しい天候となりました。

敬愛小学校広報の脇安です。3月2日(日)の学習発表会に

向けて、各学年毎日の練習に頑張っています。しかし、

今一番気になることは体調管理についてですね。

インフルエンザてお休みをしている児童も少しづつ

増えていますが、みんなで一緒に学年最後の演目を

行い、みんなで達成した気持ちを分かち合いたい、

そんな気持ちで私たちも毎日子どもたちのことを

見守っています。3月2日今週の日曜日に敬愛小学校

で学習発表会を行います。多くの保護者の方々に子どもたち

一年の頑張りを見ていただきたいと思います。


 さて、今日は、先日行われた、学習発表会について

お伝えしていきたいと思います。

どの学年も、毎日の学習の中で一生懸命練習に取り組んで

います。その中で4年生の合唱に注目してみました。

 
4年生の人数が41名ですが、3学期から毎日の練習で

声の大きさ、強弱についても学び、取り組んできました。

 


















 
  みんなともに支え合い、互いに教え合ってきました。

日曜日まであとわずかですが、最後まで力いっぱい頑張ります。

2014年2月12日水曜日

学習発表会練習、頑張っています。

こんにちは、1年2組担任の福本です。

2月も中旬となり、学習発表会まであと3週間ほどとなりました。
今日は、2年生の発表について紹介します。

2年生は、パワーポイントをつかってプレゼンテーションを行います。
今年のテーマは「無財の七施」です。
2年生は、敬愛小学校で大切にしているこの七つの施しについて、自分たちにどんなことが出来るか、1年間を通して考えてきました。
そして、実践してきたことをまとめ、発表してくれます。



無財の七施


l眼施・・・・・・目の親切
l和顔施・・・・顔の親切
l言辞施・・・・言葉の親切
l身施・・・・・・せいいっぱいの行い
l心施・・・・・・いつくしみふかい心
l床座施・・・・人に温かい席を用意する行い
l房舎施・・・・いごごちのよい場所を用意する行い


2年生の子どもたちが、学び考えたことをパワーポイントを通して発表します。
3月1日の本番まであと少し、一生懸命頑張ります。



房舎施 優しい声かけ



















心施 相手を思いやる心




















 床座施 席を譲ろう

英語科での学習の様子

 2月は「逃げる」と言われますが、建国記念日を迎え、2月12日(水)

2月も中旬を迎えようとしています。冬も厳しい寒さとなりました。

広報の脇安です。敬愛小学校では、1年生から英語の学習があります

が、敬愛小学校の英語ではどのような学習を行っているか、本日はお

伝えしたいと思います。

 
  英語の授業の時間は必ず英語で会話をすることはもちろん、

1年生から英語を聞く、話すといったところから、英語で会話をする

楽しさ、英語の発音など、1年生から学習を身に付けることができ、

英語の先生からの言葉を必ず聞き取ることができます。
 

また、北九州で行われる、マロリーカップや英語のコンテストでは

これまで、たくさんの賞を受賞おすることができました。興味を持って

学ぶ楽しさを子どもたちは感じていることでしょう。

 
  今日はその授業の様子をお見せしたいと思います。


英語で会話をしている様子。

 
















劇で実際に行動し、英語で会話をしている様子。

子どもたちは、真剣な表情で毎日授業に取り組んでいます。

これからも英語の学習が楽しみです。













 

 

2014年2月11日火曜日

6年生 敬愛中学校へ進学準備

おはようございます。広報部長の龍です。

敬愛小学校6年生は
先週の土曜日に
敬愛中学校の予備入学・クラス編成試験を行いました。


国語と算数の2教科の試験に真剣に取り組んでいました。
日頃の学習の成果が発揮できましたか?


いよいよ一ヶ月半後には本格的に
中学校生活がスタートします。

部活動は何に入りますか?
学校行事も楽しみですね!
優しい先輩達との出会い、そして友達の幅も広がりますね。

授業は7時間授業がスタートし、学習内容もより高度になっていきます。
予備入学のときに配布した課題を有効に活用して
学習の準備を進めておきましょうね。


中学校でも頑張りましょうね!!
入学式が今からとっても楽しみです!!

2014年2月6日木曜日

学習発表会に向けて

 雪がちらつく1日となり、厳しい寒さになりました。

福岡でも雪がちらつき、明日の天候も気になる

ところですね。広報の脇安です。

 
 さて、敬愛小学校では3月の学習発表会に向け

各学年毎日の練習に一生懸命取り組んでいます。

 3月の学習発表会では、各学年の集大成とし、

今までに学んだことや、学年の取り組みや、学年

での団結力などこの学習発表会でご覧いただける

と思います。その中から4年生の演目の様子をお伝

えしたいと思います。



















 

 4年生は音楽での合唱・とリコーダーの演奏です。

毎日昼休みと放課後を使って練習に取り組んでいます。

子どもたちはみんな素晴らしい演目になるよう細かな

面まで気を使い、友達にもアドバイスをするなど真剣に

取り組んでいます。

 
 
 
体調に気を付け、全員で参加できるようがんばってほしいものです。
 
 
 

2014年2月5日水曜日

4年生初めての委員会活動

 敬愛小学校広報の脇安です。本日は敬愛小学校で

年中のお子様の保護者を対象とした学校見学会が

行われました。今日、私のクラスでは朝の会に1年

生の時のことを思い出し、敬愛小学校へ入学する前、

「わくわくしたこと」「ドキドキしたこと」をクラスで話を

しました。4年生では今でも記憶に残っていた児童が

多数おり、ランドセルを毎日眺めたり、給食や友だち

のことを考えたりしていたと話にもありました。

 今でも幼稚園でのこともクラスでは話をしてくれて

います。

 さて、4年生では来年度からはいよいよ高学年の

として学校の中で活動していきます。敬愛小学校では

この時期から4年生は委員会活動に参加します。

4年生は委員会活動にとても楽しみにしており、

どの委員会になったか毎日気になっていたそうです。

まずは、5.6年生の委員会に参加しどんな仕事をしてい

るのか、しっかりと見て学習しました。その様子をお伝え

します。

企画委員会の様子




















保健委員会の様子




















放送委員会の様子




















給食委員会の様子

























 他にも安全委員会・体育委員会・美化委員会・図書委員会が

あり、どの委員会も活動が盛んで、高学年が下級生をひっぱり

委員会活動を行いました。4年生は緊張した様子でしたがも高

学年のしごとを見てこれからがんばってほしいと思います。

2014年2月3日月曜日

2月3日 全校朝礼・学習発表会全体練習


2月に入り、1年の中でも一番厳しい寒さの月となりました。

広報部の脇安です。さて、敬愛小学校では、本日2月の全校朝礼を

行いました。朝礼の中では、校長先生より、6年生は残りの学校生活

の日数が38日ということをお話してくださり、6年生の姿を見られるの

もあとわずかだということが在校生も改めて気づかされたのではない

でしょうか。5年生・4年生来年度からは上級生になりますので、

今の6年生に負けないくらいの力を発揮してほしいものです。



















本願寺作品の表彰式
学習発表会全体練習の様子





































校長先生のお話

 また、本日は、3月の学習発表会に向けて1年生から6年生の演目練習

を行いました。本日は歎異抄の練習を入場から退場の練習を含めて行い

ました。回を重ねるごとに上達していますので、素晴らしい演目になるよう

頑張ってほしいものです。