2014年6月30日月曜日

5年生 体育の授業

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日は、5年生の体育の授業の様子をお伝えします。

今、5年生は、バスケットボールの単元をしています。

今日は、ディフェンスにボールをとられないように
味方にパスをする練習をした後、ゲームをしました。

子どもたちは、相手にボールをとられないようにするためには、
パスの仕方に工夫が必要なことに気づいたようです。





















チームで考えた作戦を実行し、白熱したゲームになりました。

ルールを守り、ケガに気をつけて、
楽しく体育の授業に取り組みましょうね!

2014年6月26日木曜日

3R活動

こんにちは。教頭の松島です。

以前より保護者会の皆さんが
3R活動(Reduce  Reuse  Recycle)の取り組みで
ペットボトルキャップ、プルタブ、ベルマークなどを
回収してくださっています。

ペットボトルキャップは世界の子どもたちのワクチンに
プルタブはアルミ資源に
ベルマークは国内外の困っている学校や子どもたちを
支援する運動に役立てられています。

子どもたちもその趣旨を理解し、
喜んで回収できるようにと
保護者会の皆さんが
透明の回収ボックスを購入してくださいました。

職員室前、児童昇降口、2階のおどりばに設置しています。

透明の容器なので、
皆さんのやさしさが、目に見えて
とても幸せな気分になりますね。











2014年6月25日水曜日

放課後学習

こんにちは。5年生担任の吉田です。
今日は5年生の放課後学習の様子を
お伝えします。

今、5年生は月曜日、水曜日、金曜日に16時から
16時30分まで、自主的に残って学習をしています。

月曜日は自学自習、水曜日は算数、金曜日は国語です。
水曜日と金曜日は、自分に合った難易度の問題に取り組んでいます。

みんな真剣に取り組んでいました。

2014年6月24日火曜日

到着しました

こんにちは。6年1組担任の谷口です。

先程、小倉駅に到着し、解散式を行いました。

家族との久しぶりの再会にみんな笑顔でした。

明日は休みなので、ゆっくりと休んで疲れをとりましょう。

4年生 消防出張授業

 副担任の芝山です。
蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは、毎日元気に学校生活を送っています。
 本日6月24日(火)の3・4時間目に、4年生の社会の授業で、消防士の方に学校に来ていただいて、消火器の使い方や通報の仕方、消火に使う道具の紹介など、消防についてたくさんのことを教えていただきました。その様子をお伝えします。



















消防士の方のお話を真剣に聞いています。




















消火器の使い方を学習しています。




この消防出張授業で、消防についての理解より深めることができたのではないかと思います。

銀閣寺

こんにちは。養護教諭の山脇です。

銀閣寺を見学してきました。

銀閣寺と言っても、銀箔が貼ってあるわけではないので、
子どもたちは最初見たときは驚いていました。

境内を散策し、木々の緑の美しさや空気の感じが
気持ちよかったと児童の声が聞かれました。

修学旅行3日目

おはようございます。養護教諭の山脇です。

子どもたちはみんな元気です。

西本願寺で参拝式を行ったあと、書院の拝観と
唐門、飛雲閣の見学をさせていただきました。

参拝式では、法話をいただきました。
自分の都合で物事を考える私たち。
自分の都合で人や物事に対して善悪を決めてしまう
私たちですが、そんな私たちのことを
仏さまは都合とか関係なく
いつでも見守ってくださっています。
そのことに法話を通して、
改めて気づかされ、有り難く思いました。

2014年6月23日月曜日

絵付け体験

こんばんは。養護教諭の山脇です。

聞法会館に戻ってから絵付け体験をしました。
絵付けをした湯呑み茶碗は、
1ヶ月後に出来上がる予定です。
手元に届く日が楽しみです。

おかげさまで、子どもたちは今日もたくさんのことを学び、
元気に充実した過ごすことができました。

ありがとうございました。

修学旅行も明日までです。

明日は西本願寺での参拝から始まります。

修学旅行残り1日を仲間と味わい、
意義深い修学旅行としましょう。

4年生 理科 「ソーラーカーを走らせよう」

 こんにちは敬愛小学校の広報部の脇安です。

昨日より6年生が修学旅行に行き、3階の6年生の教室に

いないのも少し寂しく感じた1日となりました。

 本日、4年生では、理科の実験でソーラーカーを走らせました。

誰が一番速く走らせるか競走しようということで多目的室で

自分で作ったソーラーカーを走らせました。

今日は天気が曇りということもあり、太陽も出ておらず

外では走れない状況で、急遽、室内で走らせました。

その様子をお届けしたいと思います。






 

今日はみんなでソーラーカーを走らせみんながみんなのソーラーカー
を応戦するとても微笑ましい様子も見られ、自分が一番でなくみんなが
応援していた姿が今日一番の喜ばしい出来事になりました。
 


聞法会館到着

こんにちは。養護教諭の山脇です。

太秦映画村を楽しんだ後、二条城の見学をしました。

二条城では、うぐいす張りの廊下や築城されてから
長い年月を経ているのに美しい部屋の障壁画などに
驚いていました。

宿である聞法会館に戻り、子どもたちは
これから絵付け体験をします。

太秦映画村

こんにちは、山内です。
こちらは天気も良く、みんな元気満々です!

太秦映画村

こんにちは。養護教諭の山脇です。

太秦映画村に到着後、昼食を済ませ、
子どもたちが待ちに待っていた自由時間になりました。
アトラクションを目指す班、お土産を探す班・・・
それぞれ自由時間を楽しんでいます。

龍安寺

こんにちは、山内です。
龍安寺といえば、吾唯足るを知るのつくばいです。
子どもたちは、班ごとに調べ学習をして、しおりを作りました。
これが本物か〜という声も聞こえてきました。

吾唯足知
私の煩悩、おかげさま、感謝の心…

素敵なお庭やお池で、仏様のみ教えをいただきました。

いよいよ、次は太秦映画村です。

龍安寺

こんにちは、山内です。
天気も良く、過ごしやすいです。
きれいなお庭に、ほっこり癒されます。

修学旅行2日目

おはようございます、山内です。
みんな自分たちで起きて、朝の準備をし、美化係が中心となり部屋をきれいにしていました。
清々しい朝です。
今日もがんばります!

2014年6月22日日曜日

修学旅行1日目

こんばんは。養護教諭の山脇です。

みんな元気に修学旅行1日目を終えることができました。

子どもたちは社会科で学んだことを実際に見ることができたり、
話に学習したことが出てきたりしてお寺などの文化財に
より関心を持つことができたようです。

子どもたちは就寝時間です。
ゆっくり休んで今日の疲れをとってほしいと思います。

無事聞法会館に到着!

こんばんは、6年生担任の山内です。
子どもたちもご飯を食べて元気満々です!
班長、保健係、生活係や食事係、それぞれの担当で連絡会議をし、班のメンバーで自立した行動を目指します。
集団行動、時間厳守…
当たり前だけど、大切なことも学びます。

奈良の鹿さん

こんにちは、6年生担任の山内です。
奈良の東大寺です。
鹿さんの落し物に気をつけつつ、
奈良の大仏様にお参りしてきました。

帰りには、鹿さんに鹿せんべいをあげてきました。

鹿さんも可愛いですが、悲鳴をあげて逃げ惑う子どもも可愛かったです。

少し雨が降ってきました。
今から京都に向かいます。

薬師寺

こんにちは。養護教諭の山脇です。

法隆寺の後、薬師寺を拝観させていただきました。

ここでは、法話をいただきました。

楽しい御法話で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
法話を忘れずに3日間しっかりと学び、楽しく過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

次は、東大寺と奈良公園です。

無事到着 只今、法隆寺

こんにちは、6年生担任の山内です。
こちらは、曇で少し蒸し暑いです。
子どもたちは、社会で習った法隆寺にいます。
ガイドさんの詳しい話に、多くの学びがありました。
お土産を少し買いつつ、次の場所へ向かいます。

修学旅行 6年生 元気に出発!

おはようございます。
6年生担任の山内です。
子どもたちは、22日から24日まで奈良、京都へ修学旅行です。
保護者の皆さまに見送られ、元気に小倉を出発しました!
充実した旅行になるよう、頑張ってきます!

いってきまーす!

2014年6月21日土曜日

1年生 給食試食会

こんにちは。1年1組の行本です。

 今日は、1年生がとても楽しみにしていた給食試食会がありました。
メニューは「牛乳、しめじと枝豆のおこわ、魚のおろしソース、いそかあえ、すましじる」でした。
 
 子どもたちはおうちの人といっしょに食べることができ、うれしくてたまらない様子でした。自然に食もすすみ、いつも以上にたくさん食べていました。
 おうちの方も久しぶりの給食にとても喜んで参加してくれました。
お忙しい中、ありがとうございました。











2014年6月20日金曜日

合唱部の練習

こんにちは。養護教諭の山脇です。

今日の昼休み、音楽室の前を通ると元気な歌声が聞こえてきました。

中をのぞいてみると、合唱部の子どもたちが練習に励んでいました。





















今週は、行事が続いています。

昨日と今日は、2~5年生の授業参観・学級懇談会がありました。

明日、1年生は宿泊研修の説明会と給食試食会があります。
保護者の方と一緒に給食をいただくことができるので、
子どもたちはとても楽しみにしています。

6年生は日曜日から修学旅行です。
6年生の子どもたちは修学旅行が待ち遠しい様子です。
楽しい修学旅行にするためにも
体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。




2014年6月18日水曜日

食育講座

こんにちは。1年1組の行本です。

 6月は「食育月間」です。
「食」は生きていく上での基本であり、健全な生活をおくるためにとても大切です。
食についての理解と関心を高めるために、栄養士の方に食育講座をしていただきました。
 学年に応じて、箸の使い方、かむことについて、栄養素について、おやつについて、食品添加物、食の安全について学びました。
 1年生は、給食ができるまでの様子を見せてもらいました。たくさんの材料を切り、大きなお鍋を使って給食ができていることを知り、子どもたちは驚きと感謝の気持ちを感じていました。





2014年6月14日土曜日

6月 報恩の日

 
こんにちは。宗教科の山内です。

敬愛小学校では、月に一度、親鸞聖人の月命日にあたる16日に近い金曜日に、
「報恩の集い」をしています。

 

まず、真宗宗歌を歌い、献灯献花献香をします。

子どもたちは、作法の習得はもちろん、仏様に心をこめてお供えします。

 

次に、讃仏偈というお経を、みんなでとなえます。

1年生は、まだ入学して二か月ですが、上手にお参りすることができています。

 

その後、み仏様のお話を聞きます。

身近なお話をもとに、わかりやすく、み仏様のみ教えを味わっています。

自分の心をみつめつつ、しっかりとお話を聞き、受け止めていくことが大切です。

 

最後に、恩徳讃を歌い、報恩の集いの時間は終わります。

また、報恩の日では、45分間の縦割り大掃除があります。

校舎も心も磨く「みがきの日」です。


子どもたちと一緒に「なまんだぶ、なまんだぶ」と
お念仏を称えると、心が温まります。
私自身も、み仏様のみ教えをいただきつつ、
子どもたちとともに、お育ていただいております。
 


4年 「理科の授業で発見したよ」

 こんにちは。6月の梅雨の時期ですが、毎日暑い日が続きます。
広報担当の脇安です。
 先日、4年生の授業では並列、直列つなぎの学習を行いました。
子どもたちの声から「どうしたら車は速く動くかな」「豆電球の電気
はどうつなげば明るくなるかな」など考えながら学習に臨みました。
また、授業では、各個人で考え、自分一人で考えなくてはなりません。
どうして、なぜ、という疑問から子どもたちは大きな答えを導き
それがきっかけで新たな発見から興味を持ち、発展につながる
ことだと思います。



 
この理科の授業を通じて新たな発見を見つけ、これからの学習につなげていきたいと思います。