2014年9月30日火曜日

マロリーカップ英語スキットコンテスト

Hello!!英語科の高畑です。

 9月27日(土)に開催された西南女学院大学主催の第9回マロリーカップ英語スキットコンテストに2年生と5年生のグループが出場しました。2年生は"The King's New Clothes"を、5年生は"Bootsie Barker Bites"を発表しました。本番では、練習の成果を発揮することができ、全員、大変楽しそうに演じることができました。

 結果は・・・

5年生が優勝!

2年生が準優勝でした!

それに加え、5年生のグループからは、最優秀女優賞も選ばれました!

  マロリーカップに挑戦し始めた3年前から毎年、優勝プラス入賞することができています。これからも、ますます、様々なことに挑戦してほしいと思っています。


2014年9月27日土曜日

清掃活動

こんにちは。山脇です。

今日は、全校児童で1、2時間目に清掃活動を行いました。

今日の清掃活動は、美化委員会が中心となって取り組んでくれました。

1~4年生はグラウンドの草抜き、
5年生と6年生は学校周辺のゴミ拾いと草抜きをしました。




















グラウンドの端の方はたくさん草が生えていましたが、
子どもたちの頑張りで、ずいぶんスッキリしました。



















保護者の方も活動に参加してくださいました。
いつも子どもたちのため、学校のために協力してくださって有り難いです。
ありがとうございました。



















2014年9月26日金曜日

縦割り掃除

 こんにちは。5年2組担任の吉田です。
今日は、みがきの日で、縦割り掃除でした。
敬愛小学校では、毎週金曜日を「みがきの日」とし、
縦割りで掃除を行い、学校をピカピカに磨く取り組みをしています。

 
 いつもは、6年生をリーダーとして掃除を行っていますが、
今月は、6年生が水泳学習で不在の為、5年生を中心に掃除が行われました。

 5年生は、6年生の存在の大きさとリーダーになることの難しさを感じた
ようでした。今日が6年生不在の最後の縦割り掃除でしたが、
「協力してしっかりできた!」「みんな頑張ってくれた。」など満足して
掃除を終えることができました。


 
 


 

























2014年9月25日木曜日

4年生 私の誕生新聞

 昼間の暑さも落ち着き、秋の涼しさが感じるころとなりました。

こんにちは敬愛小学校の脇安です。昨日の台風の影響もなく

子どもたちも安全に登校できる朝となり、安心しました。

今日も元気に登校し、学習、運動を元気に取り組んでほしい

と思います。

 さて、本日は敬愛小学校、宗教科の授業で行われた

『私の誕生新聞』についてお伝えしたいと思います。

私の誕生新聞とは、お母さんが子どもたちを出産

した時の、生活の様子や、生まれた瞬間について、

子どもたちがお母さんにインタビューした時の様子

について記事を書き、クラスで発表する学習を行いました。

その様子をお伝えしたいと思います。



















 

 クラスの友だちに生まれた感動や、お母さんに感謝の

気持を話す様子について子どもたちも感動していました。

これからも保護者の方へ感謝の気持を忘れないように

毎日の学校生活でがんばってください。






2014年9月24日水曜日

平成27年度入学志願書受付中

こんにちは。山脇です。

今日から平成27年度入学試験の願書受付が始まりました。



















出願期間は、本日から9月27日(土)までとなっております。

受付時間は、平日は9:00~16:00最終日の27日(土)は正午までです。

願書等は期間内に、書留速達便で送付いただくか、
小学校事務室まで持参して提出してください。

たくさんの方の出願をお待ちしております。




2014年9月22日月曜日

はじめてのお茶会

こんにちは。1年1組の行本です。

 礼の仕方や立ち方、座り方、はじめて見るお道具にも興味津々、目を輝かせて練習に取り組みました。おうちでの練習用にプリントを配ると、次の日には「全部覚えました。」「おうちの人にも教えてあげました。」と報告してくれました。

 13日のお茶会本番では、おうちの方においしくいただいてもらおうと心をこめてお茶をたてました。おうちの方に飲んでもらっているときの子どもたちのうれしそうな顔や照れくさそうな顔に、一緒にいた私までとてもうれしい気持ちになりました。
 子どもたちのたてたお茶はいかがでしたか。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。








2014年9月20日土曜日

気持ちを切りかえて。。。

こんにちは。山脇です。

1年生は、宿泊研修の疲れが少しみられる子もいますが、
気持ちを切りかえて、授業に取り組んでいます。

1年1組の国語は、漢字の学習をしていました。

習った漢字を丁寧に書く練習をしたり、
習った漢字を使った文を考えて発表したりしていました。



















季節の変わり目で気温の変化が大きいためか、体調を崩している児童が多いです。

明日は十分に休養して、来週も元気に過ごせるようにしてくださいね。

2014年9月19日金曜日

安全セミナー

 こんにちは。5年生担任の吉田です。

今日の2時間目(低学年)と3時間目(高学年)に北九州市民の為に安全パトロールなどを行ってくださっている団体『ガーディガンエンジェル』の方がいらして、安全セミナーを行ってくださいました。
 

 セミナーでは、子どもたちが持っている力をいかして、自分を守る術を教えていただきました。

①目の力・・・周りをよく見て気が付く。
②耳の力・・・後ろからの音に注意して気が付く。
③足の力・・・「逃げる」足。
④手の力・・・知らない人との距離をとる(腕2本分)
⑤声の力・・・大きな声で助けを求める。

 具体的な話をたくさんしていただき、子どもたちは、自分を守る術を十分に学習できていました。
下校の際には、「先生!目の力を使って帰ります!」と元気に言ってくれる児童もいました。



































2014年9月17日水曜日

1年生宿泊研修⑥

こんにちは。山脇です。

角島自然館の後、ふく(ふぐ)の見学をふく楽舎さんでさせていただきました。

全国では「ふぐ」と呼ばれていますが、山口県下関では「ふく」と呼んでいます。

ふくを間近で見たり触ったりできて楽しかったようです。
ふくについての説明の後、質問に答えてくださいました。

ふくについての知識を深めることができました。

ありがとうございました。

1年生宿泊研修⑤

おはようございます。山脇です。

今日の最初の見学場所は、角島自然館でした。

ここでは、クジラについて話を聞きました。
子どもたちはクジラの話や骨、レプリカに興味津々。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

1年生宿泊研修④

おはようございます。教頭の松島です。
清々しい朝を迎えました。
1年生は皆、元気に起床することができました。
「自分のことは自分でする。」「わがままをいわない。」
「友達と仲良く協力する」
お約束を守って、朝支度完了です。
2日目の研修もがんばります。!!



1年生宿泊研修③

こんばんは。教頭の松島です。
1年生宿泊研修1日め。
怪我人、病人なく、1日めの研修を終えました。
ルールやマナーを守り、集団の一員である自覚がめばえています。
みんな、元気に就寝です。


2014年9月16日火曜日

1年生宿泊研修②

こんばんは。山脇です。

秋吉台サファリランドの後、角島灯台公園へ行きました。
公園では、灯台の下でクラス写真を撮りました。

その後、西長戸リゾートホテルに行きました。

夕食はレストランで、テーブルマナーを学びながらいただきました。
食事のときのマナーとは、周りの人に不快な思いをさせない心遣い、
食べものに対する感謝のこころです。
子どもたちは「おいしいね。」と友だちと会話を楽しみながら食事をしていました。

1年生宿泊研修①

こんにちは。山脇です。

今日から1年生は宿泊研修です。

朝、学校を出発して、まずは秋吉台サファリランドに行きました。
いろんな動物を見たり、触れたりして、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

昼食時間は、お家の方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに食べていました。

この宿泊研修を通して、ルールやマナーをしっかりと身につけて欲しいと思います。

2014年9月13日土曜日

敬愛小学校保護者会バザー

 今日の空は青く、清々しい天候となりました。

こんにちは。敬愛小学校広報担当の脇安です。

本日、敬愛小学校では、1年生のお茶会と保護者会主催

による保護者会バザーが行われました。子どもたちは

今日の日を楽しみに、前日から「何を買おうかな」

「野菜をいっぱい買ってお母さんに渡そうかな」

と楽しみにしており、本日は限られたお小遣いを

持って午後からアリーナでバザーが開催されました。

今日はその様子をお伝えしたいと思います。



















 

 買いたい物をじっくりと見て品物を手に取り、保護者の方に

代金を渡すまでが買い物です。低学年もバザーを通じ、生活における

大切なことを学んだと思います。


 

 
















 高学年の児童は買い物にも慣れ、しっかりと計算をし

たくさんの品物を見定めながら品物を購入していました。


 子どもたちが楽しみにしていたくじ引きも大盛況でした。

とても楽しそうに子どもたちは「帰ったら家族に見せますね」

と言って帰り、嬉しそうに商品を握りしめて下校しました。

 
 保護者の方々と触れ合いができ、とても楽しい時間を

過ごすことができたのではないかと思います。

 また、明日は敬愛中学校、高校で敬愛祭も開催されます。

在校生児童も楽しみにしています。この機会に敬愛中学校・高校

の様子を見て、先輩方の姿を見ていただきたいと思います。
















2014年9月12日金曜日

報恩の集い

 こんにちは。5年2組担任の吉田です。
今日は、二学期初めての報恩の集いがありました。
報恩の集いでは、真宗宗歌とともに献灯献花献香をします。
次に、讃仏偈のおつとめをします。
その後、法話を聞き、み仏様のみ教えをいただきます。
そして、恩徳讃を歌い、報恩の集いの時間が終わります。

この報恩の集いの時間は、心をおちつけて、仏様とむきあい、自分自身の姿をみつめます。
大切ないのちをどう生きるのか・・・。

今日の法話の内容をご紹介します。

お釈迦様は「人生苦なり」と説かれました。
様々なことを思い通りにしようとしている自分があり、
それでも思い通りにならない人生に、苦しんで悩んでいく姿をとかれています。

しかし、山内先生は、「人生苦なりで大変だっていいんだよ」と、言われました。
これから出遭うであろう、失敗、孤独、挫折、病気、大事な人との別れ、そして死。
これらは全て、全部私に大切で、かけがえのない尊いことを教えてくれるみ教えです。
思い通りにいっていたら、気付かなかったことを。
当たり前と思い込んでいたことを。
辛いけど嫌だけど、出逢わなければ気付かなかったことを教えてくれます。

悲しみや苦しみ、つらい出来事は、ないほうがいいと思ってしまいますが、
人生のなかにある「苦」と向き合うことで、
み仏様のみ教えに、自分の姿といのちの大切さに気付かされます。

子どもたちが、人生を歩んでいくなか、
み仏様のみ教えを味わいながら、いのちを輝かせ生きてほしいと思いました。



2014年9月11日木曜日

4年生 理科の自由研究発表会

 朝晩が涼しくなり少しずつ季節が夏から秋へと変化している様子がうかがえます。

こんにちは。敬愛小学校の広報担当の脇安です。

休み明けの子どもたちも学校生活にも慣れ、毎日一生懸命、

学習や運動に取り組んでいます。各学年、2学期になると

社会科見学や、音楽鑑賞といった行事もこれから行われます。

さて、本日は4年生での学習について紹介をさせていただきたいと思います。



















 

 こちらは、夏休みに作成した理科の自由研究の発表会の様子です。

子どもたちは、この夏休みの間に理科の自由研究に力を入れて学習しました。

クラスのみんなも驚きや、発見も多く一生懸命作成した資料をもとに

発表していました。この夏休みに取り組んだ力が2学期に発揮される

ことでしょう。これからも多くの発見ができるよう楽しみにしています。

さて、敬愛小学校では、現在夏休みの作品展を行っています。

多くの保護者の方も来校され、子どもたちが一生懸命作成した、作品や

絵画の様子を見ていただいております。

 今週の土曜日では保護者会主催による保護者会バザーも

行われます。子どもたちもきっと楽しみにしていることでしょう。

その様子も後日お知らせしたいと思います。
 

2014年9月10日水曜日

百日紅(サルスベリ)

こんにちは。山脇です。

4期生の卒業記念樹である百日紅が、
ピンク色のきれいな花を咲かせています。



























児童昇降口の手前に植えてあるので、
児童たちは毎日、この樹を見ることができます。

次々とピンク色の花を咲かせる姿は、
卒業生の活躍や頑張りを伝えてくれているようです。

2014年9月9日火曜日

今日のクラブ活動の様子

こんにちは。山脇です。

4~6年生は、6時間目にクラブ活動がありました。
子どもたちは、久しぶりのクラブ活動をとても楽しみにしていました。



















家庭科クラブは、みたらし団子を作っていました。




















家庭科室の中は甘くていい香りが広がっていました。

どの班も上手に丸められていて、
きれいなお団子が出来上がっていました。

子どもたちは、このお団子を思い浮かべながら、
今夜もお月様を見上げることでしょう。