2014年11月27日木曜日

1・2年生 手洗い実験教室

 こんばんは。1年1組の行本です。

 今日は、保健室の山脇先生から上手な手洗いの仕方を教えてもらいました。
 まず、手にローションをつけて、いつも通り手を洗います。そして、ブラックライトに当て、手の汚れを確認しました。洗い残しのあるところはブラックライトで光って見えます。
 子どもたちは、「まだこんなに汚れている。気づかなかった。」と、びっくりしていました。手の甲やつめの間、手首などには特に汚れがついていました。

 つぎに、DVDの歌に合わせて、上手な手洗いの仕方を学びました。
「かめさん、かめさん~。お山、お山~♪」と覚えやすいリズムと曲に合わせて楽しく手を洗いました。子どもたちは、「家に帰ったら、おかあさんにも教えてあげる。」とはりきって、何度も洗い方の順番を練習していました。
 
 これから風邪がはやる時季です。今回学習した手洗いの仕方を生かして、毎日手洗い、うがいに努めて元気に過ごしてほしいと思います。











2014年11月22日土曜日

植樹式

こんにちは。山脇です。

株式会社 タカギ様よりモミジ10本と柿の木を寄贈していただきました。

その記念に、植樹式が行われました。
本日はお忙しい中、髙城社長が御参列くださいました。






































タカギ様には、日頃から様々な面でご協力いただいています。
毎年、夏に3・4年生対象のペットボトルロケット実験教室、
3学期には5年生対象のロボット製作教室をタカギ様の協力の下、実施しています。
数年前に、シャワーミストも寄贈いただき、
猛暑の時期は子どもたちの熱中症対策として活躍しています。




















今朝は、太陽の光が反射して一段と美しくモミジの葉が光り輝いて見えました。

これから、子どもたちと一緒にモミジの葉の移り変わりを楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2014年11月19日水曜日

ドッジボール大会

こんにちは。山脇です。

今日、ドッジボール大会が行われました。

ドッジボール大会に向けて、
各クラスで練習をしたり、作戦を練ったりしてきました。

試合は低・中・高学年に分かれて、総当たりで行われました。

低学年は元気いっぱい、
中学年は応援があふれ、
高学年はスピードのあるゲームでした。

昼休みや体育の授業でドッジボールの練習を重ね、
ボールを捕ったり、投げたりするのがみんな上達しました。

今回、クラスで目標に向かって頑張ることを通して、
友だちとの協力することの大切さや喜びを知ることができたと思います。























































































































2014年11月18日火曜日

2年生生活科・商店街探検

11月18日(火)に、2年生の生活科の授業で

門司駅そばのみずき通り商店街にインタビューに行ってきました。

子どもたちだけで商店街のそれぞれのお店に入り

お願いをしてからインタビューをします。

お花屋さんで花の種類が50種類もあることを教えて頂いたり、

眼鏡屋さんでは特別にレンズを削る機械を見せて頂いたり、

初めての経験に、目を輝かせながらインタビューをして回りました。

学校に帰ってからは、「先生!次は商店街に買い物に行きたいです。」

という子がたくさんいて、とてもいい商店街探検となったようでした。





2014年11月15日土曜日

5年生 お茶会

こんにちは。山脇です。

本日、総合的な学習の時間を使って、5年生のお茶会が行われました。

4年生のときは袱紗捌きを学習しましたが、
5年生では、新しく柄杓の作法を学習しました。

子どもたちは、保護者の方に日頃の感謝の気持ちを込めて、
おいしいお茶を飲んでいただこうとこの日に向けて練習を重ねてきました。






















子どもたちは、飲んでくださる相手のことを考えながらお茶をたてました。

その思いが届いたのか、飲み終わった保護者の方の顔は、にっこりされていました。

それを見た子どもたちも嬉しそうに笑みを浮かべていました。

最近寒くなってきましたが、子どものたてたお茶で
こころもからだも温まった時間になったことと思います。

2014年11月11日火曜日

ドッジボール大会に向けて

こんにちは。山脇です。

今日の昼休みの様子をお伝えします。

来週19日にドッジボール大会があります。
それに向けて、どのクラスも練習を始めました。





































ドッジボール大会では、各委員会に仕事が任されています。
11月の委員会活動では、ドッジボール大会に向けての準備を進めています。

昼休みの練習を通して、友だちと一緒にからだを動かすことの楽しさや
協力することを学んでほしいと思います。

2014年11月10日月曜日

九州場所前激励交流会

こんにちは。山脇です。

先週、東関部屋の力士の方々との交流会が行われました。

朝から子どもたちは、力士の方々と会えることを楽しみにしていました。

交流会では、まず親方より力士紹介がありました。


















その後、代表児童による質問タイム。
「どのくらいのごはんを食べるのか」や「なぜ土俵入りする前に塩をまくのか」、
「どうして相撲取りになろうと思ったのか」などの質問が出ました。
どの質問にも丁寧に答えてくださいました。

代表児童、先生と力士の方の取り組みも行われました。


















触れ合いタイムでは、一緒に写真を撮ったり、相撲を取ったりして楽しみました。
実際に間近で力士と接してみて、からだの大きさやたくましさを感じたようです。
嬉しそうに力士の方々と触れ合う子どもたちの姿が印象的でした。




















最後は、力士の方々を歌で激励しました。



















東関部屋の皆様、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。
これから益々のご活躍を楽しみにしています。
頑張ってください!!

2014年11月8日土曜日

平成27年度 入学試験

こんばんは。広報部長の龍です。

本日、平成27年度の入学試験・総合テストを行いました。

たくさんの皆様にご志願いただき、
心より御礼申し上げます。

受験生の皆さんが
真剣に問題にチャレンジしている様子が
印象的でした。

皆さん、
これまで学習してきた成果が充分に発揮出来ましたでしょうか?

試験中の時間を利用して
2つの会場にて
保護者の皆様対象に
合格後の手続きの方法と
敬愛小学校・中学校・高等学校の学校生活の様子について
ご説明申し上げました。

合格発表日は11月11日(火)です。
各御家庭に書留速達にて発送いたします。

受験生の皆さん、今日は頑張りましたね!
お疲れさまでした!

4月から一緒に楽しくお勉強しましょうね。

2014年11月6日木曜日

4年 社会科見学 柳川街並み散策(低い土地のくらし)

 こんにちは。敬愛小学校広報の脇安です。11月に入り秋晴れが続き気持ちの良い

天気の中、4年生は社会科見学に行ってきました。4年生の社会科で学習している

柳川街並み(低い土地のくらし)について現地に行きました。

子どもたちの様子は、初めて柳川のクリークを見て心を高ぶらせていたようでした。

 現地では、柳川の川下りをした後、御花(旧立花家別邸)を見学しました。

本日はその様子をお伝えしたいと思います。





















 

















 


















 



















 





































 
 川下りでは船頭さんの話に耳を傾け、水深について、クリークの長さについて

興味を持ち話を聞いていたようです。

 社会科では低い土地について今後も学習を続け、社会科見学で見て、聞いて感じた

ことをこれから資料作りをする予定です。この貴重な経験をこれからの学習に生かして

いきたいと思います。

 

2014年11月2日日曜日

11.8 敬愛中にて英語一日体験開催!

おはようございます。広報部長の龍です。

先日、文書にてご案内させて頂きました
11月8日の英語一日体験が一週間後に迫ってきました。

3〜5年生希望者対象で
敬愛中学校にて開催します。
iPadとiMovieを使った自己紹介ビデオの作成や
楽しいイングリッシュアクティビティー。
また、英会話の先生とのインターナショナルランチなど
イベント盛りだくさんです。

お子様のレッスン中には
家庭での英会話のための保護者対象の英会話講座も開催!

11月8日は敬愛小学校入学試験の関係で
小学生は臨時休校です。
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています。
お申込みは先日配布させて頂いた参加申込書を担任の先生まで
ご提出ください。
(申込PDFファイルのリンクはこちら

今回、先日の6年生の中学校英語体験の様子のムービーを使って
予告編を作成しました。Please check it !



2014年11月1日土曜日

1.2年生 SLりんご狩り遠足

こんにちは。山脇です。

1.2年生がSLに乗って、りんご狩りに行ってきました。

昨年は、豪雨の影響でSL「やまぐち」号が運休中だったため、
りんご狩りへ行くことができませんでした。

そのため、1年生だけでなく、2年生もこの日をとても楽しみにしていました。

SLの中では、車窓からの景色を楽しんだり、お弁当を食べたりしました。

目的地の徳佐駅では、SLの発車前の汽笛の大きさに
子どもたちは驚いていました。




















りんご園では、園の方へ挨拶をした後、クラス写真を撮り、
りんご狩りを行いました。

赤くて大きいりんごを見つけて、とても嬉しそうでした。





















どの子も自分で取ったりんごと今日一日の思い出をお土産に持ち帰っています。

りんごを味わいながら、今日一日の出来事を聞いてみてください。