2016年11月24日木曜日

(2年生)英語の授業

こんにちは。龍です。

2年生の英語の授業をご紹介します。
オールイングリッシュで行う敬愛の英語の授業は、
週3時間行なっています。


Oxford Quality日本初認定校の本校では、
「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランスよく育むことを
目指して指導を行なっています。

指導の中でiPadや電子黒板も活用し、
子どもたちのアウトプットの機会を増やしながら指導を行っており、
学習効果をあげています。


今日の授業では、先生が質問した内容を、
iPadで一人一人が解答を書き、先生に送信。
「What is "rhyme"?」という質問に
子どもたちは全員がその答えを先生に送信することができていました。


その後、先生の英語での質問に対して、
全員で発声しながら答えを確認。
それから、ワークブックの宿題を確認していきました。


テンポよく進むオールイングリッシュの英語授業。
子どもたちは、楽しみながら、英語の力を伸ばしていっています。

先日、第2回英語検定試験 2次試験の結果が返ってきました。
2次試験ののぞんだ準2級・3級の児童、全員合格だったようです。
1・2・3年生も3級に合格しました。

英語のアウトプットの機会をこれからも増やし、
子どもたちの「使える」英語力をさらに伸ばしていきたいと考えています。