2016年11月28日月曜日

(4年生理科)パナソニック出張講座

こんにちは。龍です。

今日は4年生の理科実験授業に、
パナソニックから出張講座に来ていただきました。





パワーポイントを使って色々な発電があることを教えていただき、
再生可能なエネルギーとして注目を集める太陽光発電について
詳しい説明をしていただきました。





パナソニックの方が、
とてもわかりやすい実験器具を準備していただき、
実際に装置を使って、太陽光発電の発電量を調べました。

班にわかれて予想を立てて実験し、結果と比較しながら、
太陽光発電の良いところや、
現在の課題などを話し合い、学習しました。





パナソニックの皆さんから
「子どもたちが活発に議論している様子が素晴らしい!」と
お褒めの言葉をいただきました。





曇りの日の発電量や夜間の発電量などを調べ、
今後どのような太陽光発電があればよいかも話し合いました。






最後に、太陽光発電量と手回し発電ではどちらが効率的なのかを
全員が体験し、太陽光発電の良さを実感しました。











パナソニックの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。