2016年11月29日火曜日

(2年生)生活科 まち探検

こんばんは。2年生担任の東です。

28日(月)に生活科の学習で、
みずき通り商店街へまちたんけんに行きました。
1週間前に商店街の様子を見学して、
お店の商品や販売の仕方について気になったことをまとめました。

そして、自分たちが不思議に思ったことを解決するため、
この日はお店の方たちへインタビューをしにお邪魔しました。
学校では生活の時間を使って、
それぞれの班でインタビューするお店を決めたり、
聞きたいことをまとめたりと準備を進めました。
そして班の友達と何回も何回もインタビューの仕方を練習しました。



商店街へ行くと子どもたちは元気な声で挨拶をしており、
見ているこちらも清々しい気分になりました。
魚屋さんで「冬のオススメの魚は何ですか。」という質問に対して、
生ガキを割って見せて頂いたり、
花屋さんでは5色に色づけされた花を触らせて頂いたりと、
どの班もとても貴重な体験をすることができました。
インタビューの仕方もとても丁寧で、あいさつはもちろん、お店の方が答えてくださっているときは、相手の目を見て話を聞くことができていました。



今回の学習を通して、身の回りのお店に興味を持つだけでなく、
普段コミュニケーションを取る機会が少ない方々と接することで、
目上の方との関わり方も学ぶことができました。