2016年11月17日木曜日

(5年生社会)JETRO特別授業

こんばんは。龍です。

5年生の社会科の時間に、
JETRO北九州より新居さんにお越しいただき、
貿易に関する特別授業を行っていただきました。

JETRO(独立行政法人 日本貿易振興機構)は
日本の貿易振興に関する様々な取り組みを行っている行政法人です。
新居さんも世界各国を飛び回り
日本の貿易・企業の海外への事業拡大のサポートをされていらっしゃいます。

今日はその新居さんから貿易に関する特別授業をしていただきました。

「輸入や輸出ってどういうこと?」」
「私たちの生活はどれだけ海外と密着しているのか?」
「我が国の食料自給率が約40%。このことが示している意味とは?」
など、身近なわかりやすいテーマで
子どもたちは貿易への理解を深めることができました。

授業の最後には、子どもたちの質問に丁寧に答えていただきました。


私たちの生活は、
世界の多くの国との関わりあいによって成り立っています。
今日の授業を通して、貿易のこと、
そして、私たちの生活のことを
改めて考えるきっかけになったのではないかと思います。

新居さん、ありがとうございました!