2016年12月31日土曜日

2016年

こんばんは。龍です。

2016年もあとわずかですね。
今年もいろいろなことがありました。

一年の終わりに
改めてブログを見返してみると、
色々なことを思い出します。
敬愛ブログを365日更新にして、
もうすぐ2年が経とうとしています。
2016年のブログ記事の中で、
アクセス数が一番多かったのは、
「明日は、第14回運動会!」でした。



堂々の入場行進、各学年の表現等々、
見処満載の運動会でした。
運動会本番の記事は5位。
前日までの盛り上がりが、
この記事の1位の理由かもしれませんね。

2位の記事は、
漢字検定に向けたiPad朝学習の様子です。


視察に来られた日本漢字検定協会の方も
「おそらく日本初の取り組みです。素晴らしいです。」と
驚かれていました。

3位・8位は
NHK合唱コンクール福岡県コンクール 金賞受賞の記事です。


敬愛小学校合唱部は念願の金賞に輝きました。
日頃の練習の成果が発揮できましたね。

子どもたちが頑張ってきたことはもちろんですが、
子どもたちを応援し、
支えてくれた保護者や卒業生がいたからこその結果だと思います。
この賞をとることができたのもたくさんの皆様のおかげです。
心より御礼申し上げます。
九州コンクールでも
本当に素晴らしいハーモニーを披露することができました!

合唱部は、舞楽部と一緒に12月にチャリティーイベントにも参加しました。














敬愛小学校の子どもたちの美しい歌声に
多くの人が足をとめて、お聞きいただきました。


イベント関係者から
「本当に素晴らしいステージでした!感激しました」と
お褒めのお言葉をいただきました。

4位と6位には、修学旅行の記事がランクインしました。


敬愛小学校の修学旅行は、
大阪・奈良・京都を訪問して、
本山参拝、そして色々な歴史的建造物を巡り、
社会科で学んだことを実際に目にして、
理解を深めます。
また、龍谷大学の留学生との交流会もスタートし、
英語学習の成果も活かすことができました。


訪問先からの細かなブログ更新で、
保護者の皆様から、
「安心しました!」
「楽しんでいる様子が伝わってきて嬉しかったです!」との
お話をいただきました。

7位は、ちょっと変わった記事で、こちらの記事です。


セブンイレブンのあずきモナカを研究した児童の
夏休みの作品をセブンイレブンジャパンの方に送信したところ、
商品開発の方をはじめ、関係のある社員の皆様から
お礼のメッセージをいただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真などもちりばめ、
仮説、検証をもって結論に導く方法は、
大人でもなかなか出来ないものです。
時間をかけて研究をし結果を出す事が出来た事は
すばらしい事と思いますので、
○○君には今後ともいろいろな方面で研究を続けていただきたく思います。
ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とのメッセージに研究レポートを作成した児童も、
「セブンイレブンの方が褒めてくださった!」と
とても喜んでいました。

セブンイレブンの皆様、お忙しい中、
お返事をいただき、誠にありがとうございました。


9位・10位の記事が、オープンスクール関連の記事です。


今年の参加者数は、
開校以来の参加者数となった昨年度を上回りました。
たくさんの皆様にご参加いただき、
心より御礼申し上げます。

平成30年度入学希望者の皆さんを対象としたイベントを
2月に計画しています。皆さん、お楽しみに!

最後に今年一年で私が印象に残った新しい取り組みは、
LEGO社のロボットを使ったプログラミングの授業を
本格的に始めたことです。

情報の時間に三年生・五年生が、
プログラミングの授業に取り組みました。

昨年度は試行版として、大学の先生や学生さんにも協力してもらいましたが、
本校オリジナルのカリキュラムで本格的にスタートしました。

子どもたちの成長は目覚ましく、
すぐ吸収をして、新しいミッションと出会っても、
これまで学んだことを生かして、
クリアーに向けて、チームで頑張ることができました。


今年も子どもたちの笑顔が溢れる一年でした。

皆さんにとって、
2016年はどんな一年だったでしょうか?

このブログも皆様に応援いただきました。
本当にありがとうございました。

2017年が皆様にとって素敵な一年になりますように。
新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。