2016年12月15日木曜日

雨の日の昼休み

こんにちは。龍です。

雨の日の昼休みは、
アリーナで遊んだり、図書室で本を借りたり、
教室で読書をしたりして子どもたちは過ごしています。

今日も雨模様でグラウンドで遊べないので、
6年生対象にメディアルームで社会科学習会を開きました。

希望者対象でしたが、ほとんどの6年生が参加してくれました。

今日は私が作成した20問の歴史クイズに挑戦してもらいました。

Q 次のうち長州藩出身の人物を選びなさい。
Q 日清戦争終結後と日露戦争の開戦までの間に起こったできごととして
正しいものを選びなさい。
など、一昨日問題演習をしたときに出題した20問に挑戦してもらいました。


前回、「問題演習の後の復習が大事!」と伝えていたので
きちんと復習をしてくれたのか、
難しい内容もみんな答えてくれていました。


記憶を定着するためには、色々な形を用いて、
反復学習をすることです。


中学校へ進学するコース適性試験にむけて、
有意義な時間になったのではないかと思います。