2016年12月25日日曜日

(4年生)自主学習ノート

こんばんは。龍です。

4年生は、2学期から総合的な学習の時間の一環として、
「自主学習ノート」を開始しました。

自分の調べたいテーマを決めて、
それについて調べ、まとめる活動を通して、
豊かな自己表現力を育てることをねらいとしています。

子どもたちには、
「調べたいことを調べよう」
「毎日続けよう」と指導しています。

子どもの自主性に任せた取り組みですが、
その完成度の高さにおどろかされます。

(次の写真は、
象牙について調べた児童のノートの一部です。)


このように、
みんな力を入れて工夫して書いており、
担任の先生たちは
毎日、ノートを開くのを楽しみにしています。

内側から沸き起こった興味・関心に従って追究する姿勢は、
学習の本質を突くものだと思います。

「テスト勉強をこのノートにしてもいいよ」と伝えると、
子どもたちは喜んで取り組んでいました。
先生たちからの指示がなくても、
期末テストの解き直しをしている子どももたくさんいたようです。
「自学ノートの宿題をずっと出してください」と言う子どももいます。
前向きに、楽しく、継続して学習する様子を大変うれしく思っています。