2016年12月5日月曜日

全校朝礼を行いました

こんにちは。龍です。

本日、全校朝礼を行いました。

まず、転入生の紹介です。
海外からの帰国にあたり、帰国子女入試を行い、
2名の児童が新しく敬愛小学校の仲間に加わりました。

転入生の自己紹介の後、
全校児童で大きな拍手でお迎えをしました。
転入生の皆さん、わからないことがあったら、
なんでも質問してくださいね。


次に、委員会からの表彰です。
美化委員会と図書委員会から
先月の清掃優秀クラスと、読書量表彰が行われました。



図書委員会の調べによると、
先月の読書月間の読書量No1の児童は、
80冊を超え、そのページ数は1万ページを超えていたそうです。
その児童は、
図書室の本はほとんど読破しているそうです。


図書委員会からは、
各学年の読書量No1の児童を表彰し、
全校児童に「読書を楽しみましょう!」と呼びかけがありました。


次に行われたのは、
夏休みの理科自由研究の表彰です。
数々の賞をいただき、
校長先生から賞状を伝達していただきました。



最後に校長先生から、
今日から始まる人権週間についてお話がありました。


発言のひとつが相手を嫌な気持ちにさせることもありますし、
また行動が不快と感じさせてしまうこともあるかもしれません。

相手のことを考えて行動するちょっとした心掛け一つで、
お互いが気持ちよく学校生活を送ることができます。

校長先生からは、毎朝唱えているちかいの言葉から、
「心に温かさを、言葉に美しさを、態度に明るさを持ちます」を
体現しましょうと、お話がありました。


言った言葉を消せる消しゴムはありません。
心や思いを伝える言葉を、大切に扱っていますか?
この人権週間に
もう一度、毎日使っている言葉を見つめ直してみましょう。