2017年6月10日土曜日

オープンスクールにたくさんの方にご参加頂きました

こんにちは。龍です。

本日、第1回目のオープンスクールを行いました。
敬愛小学校のオープンスクールは、
毎回テーマを変えて実施しています。
今日のテーマは、「授業見学」と「小学生体験」です。

例年は、この時期は、保護者の方にじっくりと授業の様子をみていただく、
「授業見学会」を行なっていましたが、
昨年度のアンケートから、
「平日ではなく土曜日にしていただくと、助かります」とのご意見があり、
土曜日に開催するのであれば、
授業見学とともに、お子様にも体験授業を準備しようと企画しました。


全体会では、校長挨拶、
そして1日のスケジュールの説明や、見学ポイントを紹介しました


授業見学では、
入学してまだ2ヶ月しか経っていない1年生の授業の様子。
また、5年生の英語をはじめ、全ての学年の授業をご覧いただきました。


体験授業では、英語・ICTの2講座を準備。
ICTでは、「ペイント」や「動物クイズ」を行いながらクリックの練習をしたのち、
タブレットを使って楽しくICT機器にふれました。

英語では、体を動かしながらの体験で、
英語がはじめての方も楽しんでいただけたようです。


今回のオープンスクール満足度も100%!
ご参加いただいた皆様の感想を、ご紹介します。

=====================
●入学してまだ間もない1年生の国語の授業がよかったです。
暗唱したり、演じたりして理解する方法にとても感心しました。
校長先生の「自分で考えて行動する」子どもに育てたいと
おっしゃっていたのがよかったです。

●オープンスクールなどに参加するたびに新しい発見や驚きでとても勉強になります。
子ども達の授業に取り組む真剣さがやっぱり違うなーと感心しました。一人一人がしっかり授業に参加して、自分なりに頑張っていました。すごいです。

●このような機会を作ってくださり、ありがとうございます。
早く入学して今すぐにでも子どもに学ばせてあげたいなと思います。

●こんなに英語に力を入れている小学校は北九州にはないと思います。
今日参加されている親御さんもしっかりした方が多く、安心しました。
公立とは違うなと思いました。
入学後の英語教育のシステムがしっかりしていて驚きました。

●見学だけでなく、体験をさせていただけたことで、本人も「小学校って楽しそう!」とワクワクする気持ちになっていました。少人数のクラスでの授業に子ども達の自ら学ぶ気持ちが見られてとてもよかったです。

●色々な学年の授業を見ることができて良かったです。特に5年生の英語は素晴らしく、皆さんとてもきれいな発音でびっくりしました。

●何度来ても素晴らしい小学校だと思い、感動させられます。
先生方の授業も見学できてよかったです。「おむすびころりん」が可愛かったです。
7月1日、8月1日もとても楽しみです。次回もどうぞよろしくお願いします。

=====================

皆さん、ありがたいお言葉をたくさんいただき、
本当にありがとうございました。

次回は6月22日(木)です。
平日開催なので、保護者の方にじっくりと授業をご覧いただければと考えています。
全国区に活躍する的場亮先生の教育講演会も同時開催!
この講演会は、とても素晴らしいので、
是非、お越しください!

開催日前日までにお電話・WEBにてお申し込みください。
お申し込みサイトはこちらです
http://www.keiai.net/syo/open.html

皆様のご来校を心よりお待ちしています。