2017年7月1日土曜日

オープンスクール開催!

こんにちは。龍です。

本日、敬愛小学校オープンスクールを開催しました。
暑い日でしたが、たくさんの皆様にご参加いただき、心から御礼申し上げます。

今日は6年生が受付、案内・授業のお手伝いを担当しました。

敬愛小学校では「与える人になろう!」を合言葉にしています。
「今日ご参加の皆様に楽しい一日を過ごしてほしい」と
6年生がお手伝いを頑張ってくれました。
参加いただいた方にたくさんのお褒めの言葉を頂いて、
子どもたちもとても嬉しかったようです。

周りの人がどうしたら楽しく過ごせるだろうか。
つねに周りのことを考えて行動できる人には
人も自ずと集まってくることでしょう。

子どもたちは、日頃学習していることを
行動で表してくれて、とても良い学習の時間になったことと思います。

さて、
本日ご参加いただいた園児の皆さんには
英語と理科の体験教室を楽しんでいただきました。

保護者の皆様には、
お子様が選択授業を体験して頂いてる時間帯に学校説明会を開催しました。

校長先生の挨拶の後、私が学校説明を担当。
変化する未来のために子どもたちへ伝えていきたいことにスポットをあて、敬愛ならではの教育の特色をスクリーンを使ってご説明しました。

最後のイベントは、
4〜6年生の合唱と英語の発表です。


保護者の方のアンケートでは、
「合唱が感動した」「英語が素晴らしかった」と
たくさんのコメントを寄せて頂きました。
アリーナを子ども達の優しい歌声が包み込み
オープンスクールのグランドフィナーレを飾りました。

ご参加頂いた皆様、オープンスクールはいかがでしたか?
敬愛の児童たちの日頃の学習の様子をお伝えすることができましたでしょうか?

ご参加の皆様に、
楽しい1日を過ごしていただけたのであれば幸いです。
暑い中、本当にありがとうございました。



アンケート満足度は今回も100%!
嬉しいコメントもたくさんいただきましたので、その一部をご紹介します。
=========================================
★学ばれている生徒たちの積極性、自主性、協調生がよくわかり、我が子が本校で学んだ末にどういった子になっているか想像がわくオープンスクールでした。英語の体験授業では、子どものやる気を引きつける授業内容で子どもたちの積極的な授業参加がよく見てとれました。



★「国語に力を入れている」というのがわかってよかったです。英語やIT教育に力を入れているのは知っていましたが、国語についてお話を聞けたのが初めてでしたので。
子どもも理科の実験授業、英語の授業ととても楽しかったです。合唱がとても素晴らしかったです。



★何度か学校説明会に参加させていただいていますが、その都度、最新の情報を教えていただけるので何度も足を運びたくなります。

★はじめに案内していただいた6年生の生徒さんたちの雰囲気がとてもよく、積極的に動いている様子を拝見し、この学校の生徒さんたちはきっと皆さん、良い子が多いんだろうなと感じました。優しい心を育んでくださる学校なんだろうなと感じました。

★毎回、わかりやすいご説明をありがとうございます。涙の出ていた娘に優しくお声かけいただいた6年生のお姿に感謝いたします。製作も楽しくできたようで、よろこんでおりました。お上手なスピーチ(英語)、きれいなお声の合唱、素晴らしかったです。ありがとうございました。力強い歌声に感動しました。

★在校生の学生さんたちがとても礼儀正しく、また、とても親切にしていただいたと子どもが喜んでいました。こんな風に成長してもらいたいと心から思いました。また、龍先生のお話もとても心に残りました。

★この度は貴重な体験を母子で心いっぱい、体いっぱい体験でき、感謝申し上げます。学校のご熱意を今回も親として実感でき、何よりもこれからの子どもたちの向かう時代への姿勢について、改めて学ばせていただきました。敬愛小学校のオープンスクール等を重ねさせていただくたびに、私自身が心の成長ができているように感じる次第でございます。ありがとうございました。

★6年生のお姉さんと一緒にできたのが楽しかったようです。大人とは遊んでいても小学生のたくさん年が離れたお姉ちゃんと遊んだのは初めてだったようで憧れもできたようです。
=========================================
アンケートにご協力いただき、有難うございました。

次のオープンスクールは
8月1日の小学生1日体験会、そして、8月26日の敬愛模試・入試説明会です。
たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。

お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。
http://www.keiai.net/syo/open.html