2017年7月3日月曜日

全校朝礼での委員会のプレゼン

こんにちは。龍です。

今日は月初の全校朝礼をアリーナにて行いました。

仏様に合掌礼拝したあと、「誓いの言葉」を唱和しました。

み仏のみ教えを聞く者は、仲良く、優しく、礼儀正しくします。
み仏のみ教えを聞く者は、苦しみも悲しみも、喜びも分けあいます。
み仏のみ教えを聞く者は、心に暖かさを、言葉に美しさを、態度に明るさを持ちます。

毎朝唱和している日頃の自分の姿を見つめ直させてもらう、三つの約束です。子どもたちには、この「誓いのことば」の内容をかみしめて、そして、お念仏申して、「おかげさま」と感謝の気持ちをもって1日をスタートしてほしいと考えています。

さて、誓いの言葉のあとには、
各委員会からの提案・発表が行われました。

まずは、企画委員会。
7月の学校目標「身の回りをきれいにしよう」を達成するために
机の引き出しの中や、後ろのロッカーなどを綺麗にするための工夫を発表してくれました。

美化委員会も企画委員会も、課題となっている内容を的確に捉え、
仮説をたて、それを解決する方法を考え、わかりやすくプレゼンしてくれていました。


「良い例」「悪い例」など、時折、和やかになるような工夫もしながら、
聞き手にわかりやすいプレゼンを行なっており、
日頃敬愛小学校が大切にしている学習内容を
自分のものにしてくれているなと嬉しく思いました。

児童の皆さん、今日のプレゼンを参考にしながら、7月の目標を達成しましょうね!