2023年3月21日火曜日

楽しい給食の時間

こんにちは。校長の龍です。

今日は給食をご紹介します。
敬愛小学校では、月曜日から土曜日まで週6日間、給食を実施しています。
土曜日は給食を食べてから下校となります。


みんなとてもニコニコ笑顔で給食を食べていました。


マスクを外して活動できる時間でもあるので、児童の皆さんの笑顔に久しぶりに出会えてとても嬉しい時間でもあります。

アレルギーがある方は、入学時に栄養士と相談していただき、除去や代用などの対応を行なっています。


月に1回は、フォークとナイフを使った給食も行なっています。



給食も大切な学習の場です。1年生も自分たちで配膳を行います。
随分慣れてきて、給食開始時間も早くなってきました。準備ができたら食前のことばを全員で唱和します。


「多くのいのちとみなさまのおかげにより 
このご馳走を恵まれました
深くご恩をよろこびありがたくいただきます。」


わたしたちは、食べ物をいただくことで、毎日を過ごしています。
この食事には多くのいのちをいただいています。



またこの食事がわたしの口に届くまでには、多くの方のご苦労もありました。
阿弥陀さまは、わたしたちが、多くのいのちと、みなさまのおかげによって、初めて生きることができているのだと、明らかにしてくださいました。

給食のたびに、有難いこのご恩を振り返り、食事を大切にいただいてます。

授業だけではなく、給食の時間も多くの学びがある時間です。