こんにちは。校長の龍です。
2・3年生の朝学習では、15分の朝学習を5分区切りにして、「音読」・「100マス計算」・「漢字学習」を行っています。
昨年度の2月からスタートした取り組みなので、2・3年生はスムーズに実施することができています。
児童の集中力と基礎力を育成する15分です。
まずはきれいな姿勢を意識しながら、全員で音読です。
声を出して音読することで、1日の学習に向かうための脳の切り替えを行います。
音読は、「集中力を高める」「言語感覚が育つ」「記憶力が強くなる」効果があります。
リズム良く全員で音読をした後は、漢字の学習です。
AIドリル「Monoxer」を活用して、当該学年で学習する漢字の早期習得をめざします。
最後は100マス計算です。
2年生は100マスの足し算。3年生は掛け算に取り組んでいました。
教室の前方のスクリーンには時間が掲示されていて、「できました!」と声をかけると先生がタイムを読み上げてくれて、プリントに記録していきます。
みんな集中して取り組むことができていました。
勉強は脳を上手に使うトレーニングとも言えるでしょう。
思考力とは高度の思い出し能力が起点となります。
知っているものを瞬時にアウトプットする力も、この低学年の朝学習で育成していきたいと考えています。
児童の皆さん。一緒に頑張りましょうね!