2021年7月4日日曜日

(5年生理科)花のつくりを調べよう

こんにちは。副校長の龍です。

今日は理科の授業の様子をご紹介します。


敬愛小学校の理科では、実験や観察をできるだけ行い、子どもたちの「なぜ?」を「わかった!」に変えることができるような問題解決型の授業を積極的に行なっています。


既習事項をもとに、予想を立てて、方策を考えてから、観察スタートです。



顕微鏡を覗いて、「龍先生!花粉が見えました!」と大喜びの5年生。
ピントを合わせた状態で、iPadのカメラでもパチリ。


写真をもとに他の花の花粉の形とも比べてみました。



色々な発見があったようで、その気づきをプリントにまとめていきます。



子どもたちのワクワク感が伝わってくる授業でした。