2021年8月8日日曜日

(1年生宗教)あたたかいこころとは?

こんにちは。副校長の龍です。

-------------------------
敬愛小学校は、現在、夏休み中です。
1学期の内容でご紹介できなかった内容をブログにてご紹介します。
-------------------------

今日のブログでは1年生の宗教の授業をご紹介します。


本校は浄土真宗本願寺派の宗門校です。

週に1時間宗教の時間を設定し、仏様のお話を通して自分自身を見つめる授業を行っています。


今日は「あたたかい心とは?」というめあてで授業が進んでいました。


「どんなときに心があたたかくなるでしょう?」という先生の問いに、「うれしいことがあったとき」「ありがとうといわれたとき」などの回答がでてきました。

そこで、1冊の絵本を紹介して、みんなで考えることにしました。


子どもたちはスクリーンに映し出された絵本に興味津々です。
子どもたちはうなずきながら、真剣に先生のお話を聞いていました。

最後にふりかえりの中で、「あたたかいこころとは?」という問いについてみんなで考えました。



宗教の授業の色々なお話を通して、子どもたちの優しい心はスクスクと成長しています。