2021年8月4日水曜日

出校日・平和学習

こんばんは。副校長の龍です。

今日は出校日。全校で平和学習を行いました。

教室で平和学習のDVDを鑑賞し、担任から平和の大切さについてのお話がありました。


教室を見て回ると、子どもたちは画面をしっかり見て、真剣に授業に取り組んでいました。




平和学習の最後には、感想文を書きました。

児童の感想文を紹介します。

--------------------------------------------------------

★私は主人公が苦しそうにしていた場面が心に残りました。自分の家族も同じような思いをしてほしくないです。(1年生)

★戦争のことがいろいろとわかりました。特に広島のことを知ることができました。戦争がなくなればいいなと思います。これからも色々と学びたいです。(2年生)

★主人公はピカドンのせいで、10年後に白血病でなくなってしまいます。私は戦争のことは知っているつもりでいましたが、知らないことがたくさんあることに気づきました。これからも戦争のことをできる限り学んでいきたいと思います。(4年生)

★私は動画を見て、戦争の恐ろしさを改めて感じました。8月6日リトルボーイというたった1つの爆弾で広島の人たちがたくさんなくなったことを聞いて本当に驚きました。広島だけではなく、長崎や北九州、沖縄、ちがう国の人たちまでもが、合わせて何億人もなくなってしまったことを知り、私は戦争はもう2度としてはいけないことだと思いました。これから戦争が起こって、何億人の人が亡くならないように戦争はいけないことだということを私達が忘れないようにしなければいけないと思いました。(6年)
------------------------------------------------

感想文を読むと子どもたちが真剣にこの作品と向き合い、平和の尊さに気づいてくれたことが伝わってきました。


戦争を繰り返さないように、次世代に平和のバトンを繋いでいく意味でも、今日学んだことを大切にしてほしいと思います。