2021年8月21日土曜日

オンライン模試学習会・入試説明会

こんにちは。副校長の龍です。

本日は、敬愛模試・入試説明会を開催する予定でした。
しかし、新型コロナウイルスの爆発的拡大の状況を受けて、9月18日(土)に延期するととしました。

そこで、本日は、ZOOMを活用して、模試問題を学習する「オンライン模試学習会・入試説明会を開催しました。




ZOOM用と問題回答用の2台の端末をご準備いただき、模試の類題に挑戦してもらいました。


双方向型のオンライン授業は初めての年長さんが多かったですが、すぐに慣れてくれて、おかげさまでスムーズに進行することができました。


ヘルプデスクとして2名の先生がZOOMに入室し、個別にチャットでも応対しました。
カメラを見ながら、お困りの方には、「だいじょうぶですか?お手伝いしましょうか?」とこちらからもメッセージを送り対応をしました。


オンライン学習会終了後、入試に関する説明の一部、そして学校説明も実施。
「未来を生きる子どもたちに必要なスキルを育成するために」ということをテーマに、本校の取り組みをご紹介しました。


皆さん、いかがだったでしょうか?
オンラインという性質上、十分なサポートができずにご迷惑をおかけした方もいらっしゃったかもしれません。心よりお詫び申し上げます。


ご参加の皆様には、現在、アンケートを送信してご回答をいただいています。

これまで回答いただいた皆様の満足度は100%!!!
たくさんのありがたいメッセージも頂戴しました。
有難うございます!

その一部をご紹介します。
================
★本日はありがとうございました。子供も含め、オンライン授業の体験が出来て良かったです。今からの時代は急速に変化していくので、子供も修正力を身に付けていける様に新しいスタイルの学習をさせたいと思いました。

★本日はお忙しいところ、オンラインで学習会の機会を頂き、ありがとうございました。
正直、実際の学校でのテスト形式での開催が出来なかったことは残念でしたが、試験問題に近い形式でオンラインでの相互のやり取りは、子供も喜んで夢中で取り組んでいましたが、親の私から見ても斬新でした。
後半の龍先生のお話にもありましたが、時代に則した教育の在り方というものを、子供と一緒に肌身で感じられたことは、今回参加して大変良かった点だと思います。
学習会の後に娘に感想を尋ねたところ「楽しかったのでまたやりたい!もっと沢山問題を解きたかった。」とのことでした。ペーパーでの1人の学習とは全く異なり、オンラインで繋がってみんなと一緒に同じ問題に取り組めるというのが楽しかったようです。次回も是非参加させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。

★子どもがアプリを使った遠隔授業を楽しみながら取り組んでいました。龍先生の声かけもこどもがとても喜んでいました。毎回、龍先生のお話には感動させられています。コロナ禍で大変な世の中ですが、先生の斬新な発想にはいつも頭が下がります。ありがとうございます。

★本日のオンラインイベントに参加させていただき、ありがとうございました。
オンラインでの模試学習会及び学校説明会ということで、息子と共に緊張もありましたが、参加後に感じたことは「参加してよかったね!楽しかったね!」というものでした。
昨日のうちに提出していたアプリを使った練習問題「さかな」ですが、今朝、龍先生からのお返事をいただいた時は息子が大変喜び、先生とつながっている感覚を深めたようでした。
オンライン学習でも双方向で学び合える感覚を実感すると、まるで教室で学んでいる時のように、先生とのつながりを感じるのかもしれないと思いました。
今日の学習を参考に、次回、9月の敬愛模試ではさらにわが子が力を発揮できたら…と思っています。コロナ禍の中、各地で感染拡大が続いており、先生方もいろいろと苦慮なさっていることと思います。ですが、このような形でも先生方がこどもたちやその保護者に「敬愛小学校を知る」機会を与えて下さっていることに、あらためて感謝いたします。
息子の心の中にも「敬愛小学校で学ぶこと」に対するイメージが膨らみつつあります。
繰り返しになりますが…本当にありがとうございました。

★初めてICTを使っての遠隔授業に取り組む際、副校長先生やヘルプの先生方のサポートが十分でしたので(多少慌てましたが)安心して参加する事ができました。
また、敬愛小学校の理念や方針がよく分かり、内容には賛同しております。親子共々、受験の意欲が増しました。今回、オンラインイベントに参加できて本当に良かったです。この様な機会を与えて下さり、ありがとうございました。

★本日は、厳しい状況の中オンラインイベントを開催いただきありがとうございました。息子もICT機器を使用しての模試問題をとても楽しそうに参加していました。ICTを活用した学習方法がとても素晴らしいと改めて実感致しました。次回もよろしくお願い致します。ありがとうございました。

======================
お忙しい中ご回答を送信いただき誠に有難うございました。アンケートはまだまだ受付中です。皆様のご回答をお待ちしています。

次回9月18日(土)の敬愛模試・入試説明会で皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています。
-------------------------------------
※敬愛模試延期日は、すでにお申し込みいただいている方は、再エントリー不要です。まだ、お申し込みでない方は、9月15日までに下記URLよりお申し込みください。