2021年8月1日日曜日

オープンスクールの感想より

おはようございます。副校長の龍です。

真夏のオープンスクールから一夜明けました。暑い中、ご参加いただき誠に有難うございました。

3つの密を避けてたくさんの教室で実施しましたので、来校の皆様にもたくさんご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

アンケートもWEBにてご回答いただきました。

満足度は今回も100%!!頂戴したご感想の一部をご紹介します。

=======================

★本日はお時間をいただきありがとうござました。小学校の授業の雰囲気を体験することができ、また子どもの様子見ることが出来て大変参考になりました。授業では進歩的な取り組みを感じることが出来ました。また急遽説明会を開いてくださり、前回伺えなかったのでとても助かりました。このようなお心遣いにも心の教育を大切にされていることを正に感じることが出来ました。オープンスクールにて授業の雰囲気を親も経験する事で更に学校生活が想像できました。敬愛小学校の良い教育環境で学校生活ができる様に受験勉強を親子で進めていきます。本日はありがとうございました。

★今回は小学生1日体験ということで、実際に教室で授業体験をさせて頂きました。朝の会では緊張して校長先生のお話を聞いていた娘ですが、読書の時間での読み聞かせの頃には緊張もほぐれ、笑顔が出ました。
初めての3教科の授業で、時間的にも集中出来るか心配していましたが、iPadやスクリーンを使いつつ、先生方が工夫を凝らして授業を進めて下さり、端々で意見や答えを求める機会があったことで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
授業後に娘に感想を尋ねたところ、ペットボトルの工作とトルネードゲームを行った英語の授業が1番楽しかったとのことでした。
小学校に進学した娘が授業を受ける姿をイメージ出来たこと、実際の教室で授業を受ける機会を頂けたことは大変貴重な経験でした。
次回も是非参加させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました。




★国語は、先生の誘導も素晴らしく、楽しく文字の書き取りができました。子供も得意そうに取り組み、先生から紙にはなまるマークをつけてもらい親子共にうれしかったです。
ロボットプログラミングは、子どもが一番楽しみにしていた講座でした。案の定、試行錯誤してロボットを動かすのに楽しく悩み、楽しく頭を使い、充実した時間でした。質問にも快く先生方が受け答えしてくださり、ありがたかったです。
算数では、何より先生のヒントがすばしかったです。子どものやる気がどんどん上がっていくのが伝わってきました。親子共に楽しくタングラムに取り組み、親である私が1番夢中になっていました。
どの講座も楽しく取り組めました。感謝しております。





★科目ごとに充実した内容で体験授業が受けられ、少人数にクラス分けしたことで、より先生との距離が縮まり、子供も緊張することなく双方向の学びができたかと思います。算数で、切った折り紙で様々な形を作ることがとても頭をつかうことになること、英語ではペットボトル2個を繋げてトルネード遊びなど、またすぐに家でもやりたくなるような内容で子供もとても楽しかったみたいです。ロボットプログラミングでも丁寧に教えていただき自分でどんどん動きを設定したり動物の鳴き声を設定したりできて、親子で興奮して楽しめました。とても興奮して、頭の刺激を受けたみたいで子供は帰りの車中で寝ておりました。こんな楽しい体験ができて優しい先生達がいるんだ!と子供も小学生になるのが待ち遠しくなったみたいで良かったです。ありがとうございました。




★今回のオープンスクールに参加させていただき、息子の感想は「楽しかった!もう終わっちゃうの?」でした。とにかく小学生気分を味わうことができ、貴重な体験をさせていただくことができました。
どの教科の先生もこどもたちの学ぶ意欲を引き出すための伝え方や接し方に工夫されており、保護者として、こちらでわが子が学ぶ姿に将来への期待を感じました。
コロナ禍ということもあり、開催に至るまで、校長先生をはじめ諸先生方はさぞかし悩まれたことと思いますが、保護者としてこのような機会をいただけたことに心から感謝致しております。




★本日は一日体験を実施していただきありがとうございました。
娘は念願のプログラミングの体験授業を受けることができて、大変喜んでいました。自ら考えてプログラミングを組み立て、実践していました。先生方も色々な声かけをしてくださり、もっとやりたい!次はこんな風にしたい!と意欲的でした。敬愛小学校に入学できたら、こんなことがたくさん経験できるんだろうなと楽しみになりました。





★本日も我が子は目一杯楽しませて頂いた様子です。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになれる1日小学校体験はどの授業も新鮮で楽しかった様で、帰宅後も終始ご機嫌さんでした。本当にありがとうございます。
私ども親としてもウン10年ぶりの授業を受けさせていただき、懐かしいやら楽しいやらであの頃の気持ちがちょっぴり蘇った次第です。親子共々楽しませていただきました。
先生方は皆さま例外なくお優しく、笑顔も素敵な先生方ばかりで素直に良い学校だと感動しております。
授業では子供が解る様にゆっくりとはっきりとお話しいただき、しかも元気な子にも大人しい子にも双方に気を回され、皆のペースを上手く合わされる。
何より先生方、褒め方がすこぶるお上手でした。我が子のみでなく、どの子供達も褒められる度にどんどん目を輝かせていたのが印象的です。「ああ、こうすれば子供のやる気が引き出せるのだな・・・」と勉強になりました。私どもにとっても、ありがたい授業でした。短い時間ではございましたが先生方のプロフェッショナルぶりに感銘を受けました。




★コロナ禍でオープンスクールの開催も難しい状況下で、貴重なお時間を賜り誠にありがとうございました。我々が過ごしやすい様、また安心して授業を体験出来ます様、来校前や授業の合間一回一回教室内を消毒して下さってから迎え入れて下さり、本当に有難かったです。
上の子の時からこの小学校体験は参加させて頂いており、今回も楽しみにしておりました。最初はやはり緊張した様子でしたが、楽しい授業が進むにつれて、我が子の声が少しずつ大きくなっていくのが分かり、小学校に親しむ事が出来ている事を実感し、親としても嬉しく思いました。いつも優しく迎えて下さる優しい校長先生の笑顔、龍副校長先生の変わらぬ分かりやすい御説明、廊下でお会いする先生方お一人お一人がお声を掛けて下さる事に毎回親子で嬉しい気持ちになり、その度に敬愛小学校に行きたいね、お勉強がんばって行こうねと話をさせて頂いております。次回の模試・説明会も是非参加させて頂きたいと思います。改めまして本日は誠にありがとうございました。


=========================

お忙しい中、感想をお寄せいただき、有難うございました。

次のオープンスクールは8月21日の敬愛模試・入試説明会です。

お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。

http://www.keiai.net/syo/open.html



3つの密を避け、感染対策には十分配慮して実施したいと考えています。
皆様のご来校を心よりお待ちしています。