2021年8月23日月曜日

(職員研修)シンキングツール学習会

こんにちは。副校長の龍です。

本日と明日は職員研修の日です。

本日は、①英語活動の充実に向けた学年会と②シンキングツール研修会を行いました。

①では、1〜3年、4〜6年に分かれてクラスでの英語活動の充実を図るべく、現在の取り組みの共有と今後の取り組みについてネイティブの先生を交えて話し合いました。

まず、英語での健康観察や、一言スピーチなど、各クラスで行っている実践を共有し合い、2学期以降のアイディアを出しあい、有意義な時間となりました。

②では、ロイロノート社とZOOMでつないでのシンキングツール研修会。

8月上旬の研修では学内の取り組みについて共有しました。

今回は全国各地で研修をご担当されている担当の方から、基本的な使い方の説明と実際に自分の授業で活用することをイメージしたワークショップを行っていただきました。

シンキングツールについては、これまで授業内でも活用してきましたが、改めて活用事例等基本的なことを学び、2学期以降の活用の具体的なイメージをもつことができました。



本校では、未来を生きる子どもたちに必要なスキルを育むべく、「4C」の育成を念頭において授業実践を行なっています。
・創造性とイノベーション(Creativity)
・批判的思考と問題解決(Cretical thinking)
・コミュニケーション(Communication)
・コラボレーション(Collaboration)

ロイロノート 、また、その機能の1つであるデジタルシンキングツールを活用することで、授業の中で、「調べる」「考える」「話し合う」「発表する」学習活動をますます活性化することができたらと考えています。

講師をご担当いただいたロイロノートの担当の方、本日は貴重な機会を有難うございました。
先生方お疲れ様でした。