2022年10月9日日曜日

夜の説明会を開催しました

おはようございます。校長の龍です。

昨夜、夜の学校説明会を開催しました。

今年度最後のオープンスクール。

コロナウイルス感染症の影響で昨年度は開催できなかったので2年ぶりの開催です。

出願前に「もう一度説明を聞きたい」「(お母さんはお話を聞いたけど)お父さんにも説明を聞いてほしい」というリクエストにお応えして、ご家族で参加いただきやすい夕方の時間を設定しました。

今回は、受付にてiPadをお貸し出しして、学校説明会を実施しました。


説明会開始前の様子です。まだ皆様がお集まりになられていらっしゃらないときの1枚ですが、開始までのお待ちいただく時間に、本校の教育の特徴をまとめたスライドショーをご覧いただきました。また、説明会直前には、ZOOMを利用して、別室で体験授業を行なっている子どもたちの活動の様子もご覧いただきました。


今日の説明会では、iPad導入9年目の本校の教育の特徴を中心にご説明をさせていただきました。受付でお渡ししたiPadを活用して、ご参加の皆様に本校の授業の一端も体験いただきました。


保護者の方が説明会の時間帯は、お子様を対象とした「敬愛の先生と遊ぼう!校舎探検編!」を開催!


校舎を探検しながら、iPadや英語の授業、体育の先生とリズム運動を行なったりと色々なプログラムを体験してもらいました。


閉会後に「校長先生、楽しかったです!」と声をかけてくれてとても嬉しかったです。

また閉会後には、アリーナ壁面をビックスクリーンにして、プロジェクションマッピング風に、子どもたちの活動の様子を録画・編集したものをアリーナ壁面に投影しました。


「見て!iPadで遊んだよ!」と子どもたちも大喜びでした。
多くの方に足を止めてご覧いただき、ありがとうございました。

今回もアンケートはWEBにて実施し、満足度は100%。また、たくさんの有難いコメントをいただきました。アンケートの一部をご紹介します。

========================

★この度は夜の学校説明会を開催いただきありがとうございました。校長先生のお話しを伺い、改めて貴校の学習環境の素晴らしさを実感いたしました。生徒の皆さんが使われているiPadを実際に使用させていただき、ITを使った授業形式の素晴らしさを体験させていただき、またグループ活動を通じ意見を出し合い、答えを模索する教育の素晴らしさを学ばせていただきました。子供共々有意義な時間を過ごさせていただき、誠にありがとうございました。

★本日は夜のお時間にオープンスクールを開催していただきありがとうございました。いつもとは違い暗くなってきた時間の学校はとても新鮮でした。本日はロイロノートを実際に使わせていただき、敬愛小学校での授業の進め方を体験することができ大変よかったです。ロイロノートを使用することで先生やお友達との情報が共有できることや、考えや表現方法が広がる大切なツールだと感じました。標準を1000時間上回る授業時間の確保とロイロノートの使用によって、より深く授業に取り組むことができるのだと実感しました。また、息子は先生と運動したりロイロノートを使ったり英語の歌を歌ったりととても楽しい時間を過ごせたと喜んでおりました。最後には先生方が編集してくださった子供たちの様子をアリーナに投影してくださり楽しそうに過ごす子供たちをみて、敬愛小学校に通う姿を想像することができました。実現できるよう、残りの時間も親子共々頑張って過ごしたいと思います。本日はありがとうございました。

★とても分かりやすく貴校の教育方針を拝聴させて頂きましたこれから必要となる人材を作る考え方は公立にないスタイルでぜひ息子に体験させたいと思いました。


★本日はコロナ禍の中、夜の学校説明会を開催して下さりありがとうございました。親の私達に一台づつiPadを使った授業体験をさせて頂き大変興味深く、アプリを使い最新の方法で個々に考えさせ、全員が同時に視覚的にシェアでき、さらに考えを深め進めていくことができる授業に夢中になりました。英検や漢字検定など、先取り学習で自主的にどんどん進めて行けるというスタイルにも学びの楽しさを感じる最先端の学習方法だと思いました。先生方の温かい情熱と愛に囲まれて、このような学校で学べる子供達は本当に恵まれていると思います。受験本番まであと少しですが体調に気をつけて本番に挑みたいと思います。

★本日はありがとうございました!ロイロノートを初めて使いました。小学3年生の問題でしたが、頭と指先を使い楽しい時間でしたし、子どもが楽しそうに授業を受ける風景が浮かびました!!娘もお友達が誰もいない中緊張しているようでしたが楽しかったと笑顔で話してくれ、また帰り際に写し出される映像で細かく説明してくれました。良い時間をありがとうございました。

★校長先生のお話がとても分かり易く、特にiPadを使っての体験は授業がどのように行われていくのか、子供達がどのように考えながら学習していくのかイメージでき、親自身も楽しみながら説明会を受ける事が出来ました。また、説明会の時間の子供の様子を見せて頂いた事も子供の小学校での学びの様子を想像する事ができ、とても充実した時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

===============
皆様、お忙しい中アンケートにもご回答いただき、誠にありがとうございました。アンケートはまだまだ受付中です。事前・事後メールのURLからご協力をお願いします。

今回のオープンスクールが年長組さん対象の最後のオープンスクールとなります。これまでたくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

8月の入試説明会でもご説明しましたが、10月20日から出願受付開始となりますが、本年も新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、郵送出願を推奨しております。諸手続きの関係で郵送出願のみ19日から受付を開始いたします。(事務室窓口受付は20日からです)。ご不明な点等ございましたら何なりとお尋ねください。
詳細は下記URLをご参照ください。

4月から皆様と一緒にお勉強できることを楽しみにしています。

昨日はお忙しい中ご参加いただき、誠に有難うございました。