2022年11月16日水曜日

日本初のロイロ認定校に!

こんにちは。校長の龍です。

入学試験(総合テスト)のときに、保護者の皆様対象に敬愛の最新情報をご紹介させていただきました。

そのときにも少しお話しさせていただきましたが、WEB等での情報公開できるようになりましたので、このブログでもご紹介させていただきます。

================

敬愛小学校が使用しているiPadのアプリケーション「ロイロノート・スクール」は、1日に200万人以上が使用しているアプリケーションです。

小中高校の児童生徒が日本中で約1300万人であることを考えると、かなりの学校が採用していることをお伝えできると思います。

そのロイロノート社が、新しく「ロイロ認定校」の制度をスタートされました。


本校はロイロノート社が認定する認定ティーチャー制度に合格して、ほとんどの先生が認定ティーチャーに認められ、日本最多の認定ティーチャーが在籍する小学校となりました。ICT公開研修会等でもその実践を幅広く紹介してことなども認められ、このたび、日本初の「ロイロ認定校」に認定されました。



同時に認定されたのは8校とのことです。小学校ではたった1校の認定となりました。

これからもロイロノートをはじめ、ICT機器を有効に活用した「次世代の教育」の研究に励んでいきたいと思います。