2022年11月14日月曜日

11月の全校朝礼

こんにちは。校長の龍です。

今日は11月の全校朝礼の日。オンラインを活用して、子ども達へメッセージを送りました。

校長室から「皆さん、おはようございます!」と声をかけると、元気の良い挨拶が返ってきました。

今日の校長講話では、先週土曜日に行った入学試験のアンケートを紹介して、「このアンケートを読むと、先生はいつも胸が熱くなります。先生たちにも、『この想いに応えることができるように、お預かりしているお子さんの教育に全力を尽くしましょう』とお話をしました。」


「皆さんのお家の方も入試のとき、きっと同じ気持ちだったと思います。そして、今もそうです。あなたたちのことを本当に大切に思って、『我が子のために』と支えてくれているんです。そんなたくさんの想いをいただいている皆さんたちなんです。」

とご家族の方の願い・想いに支えられて、生かされて生きている私たちの姿を見つめ直してみようと呼びかけました。


そして、iPadを活用して全校アンケートを実施しました。11月の学校目標「言葉に美しさをもとう」を紹介して、「あなたにとって、心が温まる美しい言葉を教えてください」とのアンケートに次のような答えが返ってきました。



一番たくさん回答があったのは「ありがとう」という言葉でした。そこで、「11月も残すところ半分になりました。この半月は、『ありがとう』という言葉をできるだけ使って、その気持ちを伝えましょう」と呼びかけました。

全校朝礼後にはロイロノートのカードで感想を聞いてみました。
その一部を紹介します。
=====================
★私は今日の全校朝礼でお父さんやお母さんに大事に思われていると気づきました。そして友達を大事にするということも知りました。さらに今月の目標、美しい言葉を使おうを達成させようと思いました。

お父さんにお仕事頑張ってくれて有難うと伝えたい。「ありがとう」というだけで人が温かい気持ちになって嬉しくなるんだなと思いました。

知らないうちに凄く大切にしてもらっていたことに気づきました。

言葉は人を傷つけたりすることがあることを知りました。これからは「ありがとう」をたくさん使っていきます。

お母さんに有難うと伝えたいです。

「ありがとう」の言葉は凄い力があることがわかりました。

友達の心が温かくなる「美しい喋り方」で話そうと思いました。

今まで普通だったことが、全校朝礼で龍先生に教えてもらって「大切なことだ」と気づいた。

自分が言われて嬉しい言葉を使おうと思った。11月は「ありがとう」をたくさん使います。

★龍先生へ。「ありがとう」の意味に気づかせてくれてありがとうございます。これからも先生たちや家族、そして友達に「ありがとう」の気持ちを伝えていきたいです。
=====================

本日配布した学校通信「KEIAI Times」内で今日の講話をご紹介しています。
ご家庭での話題にしていただければ幸いです。

児童の皆さん。「ありがとう」が溢れる学校にしていきましょうね!