2023年6月10日土曜日

オープンスクールを開催しました!

こんにちは。校長の龍です。


本日は、本年度第1回目のオープンスクールでした。

説明会では、まず6年生の英語のウェルカムスピーチからスタートしました。


とても流暢で素晴らしいウェルカムスピーチでした。
ご参観の皆様からは大きな拍手をいただきました。

そして、私からの学校説明です。「未来を創る子どもたちのために」というテーマで、敬愛ならではの教育の特徴をお話ししました。



今日はご参加の皆様にiPadをお渡しして、模擬授業も体験していただきました。


皆さん。ロイロノート体験はいかがでしたか?


保護者向けの説明内容であったため、未就学児の皆さんには、別室でちょっとした体験授業にご参加いただきました。みんな喜んでくれていたというお話を聞いて、とても嬉しかったです。




その後、約1時間の校舎・授業見学を行いました。

「子どもたちの目がキラキラを超えていますね」

「授業見学させていただいてよかったです。」

とたくさんの感想をいただきました。

今日は土曜日で通常授業の日なので、対応できる職員が少人数であったため十分な応対ができなかったかもしれません。皆様のご協力をいただき、無事終えることができました。心より御礼申し上げます。

本日のアンケートをご登録いただいたメールアドレスに送信しています。まだまだ募集中ですので、是非、本日のご感想をお聞かせください。

本日のアンケートの満足度は今回も100%!!!

感想の一部をご紹介します。

=======================

★今日は、オープンスクールの開催をしていただきありがとうございました。子どもは体験中とても楽しませていただいたようです。そして、毎回感動させられる、龍先生のお話には感謝しかありません。子供を主体とし、先を見据えた教育活動をしていくこと、学校が大切としていることが改めて伝わりました。学校見学でも子どもたちが本当に生き生きと学習をしていて改めて環境の素晴らしさを目の当たりにしました。また次回もよろしくお願いします。

★他校でiPadが配布されたが、学校によってはあまり活用されていないという話を現役の先生から耳にしていました。そんな中で授業風景を拝見したところ、先生も児童さんもデバイスを上手に活用されていて驚きました。息子もロイロノートに興味津々でしたし、敬愛小学校でロボットを作りたい!と意気込んでいます。

★本日はオープンスクールを開催していただいてありがとうございました。未来を見据えて、今の子供達にどんな教育ができるか考えて下さっているのがよくわかりました。今後のオープンスクールもまた伺いたいと思います。

本日は親子で大変お世話様になりました。龍校長先生のご説明から、貴校の教育方針や指導方法に対する信念に感銘を受けました。授業見学では、表情豊かな生徒さん達が積極的に学ばれている姿を拝見できました。娘も学校の雰囲気や優しい先生方、在校生の皆様とお会いすることができましたことを喜んでおりました。本日はありがとうございました。

★本日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。昨年度のオープンスクールなどにも2回参加させていただき、その際にも龍校長先生のお話に感銘を受けましたが、今日もまた初めてお話を伺った時と同じような感動があり、とても勉強になる説明会でした。ありがとうございました。

★本日は、オープンスクールへ参加させていただきましてありがとうございました。龍校長先生のお話は目からウロコで、これからの子どもの将来を見据えての教育を改めて考えさせられました。各教室の見学も生徒さんたちの生き生きした様子を拝見させていただきました。北九州市でこのような教育を受ける事ができることは大変貴重なことだと感じました。

★オープンスクールに参加させていただきありがとうございました。以前とはまた違うお話を聞く事ができましたし、授業内容も新しい事が次々取り入れられていることを知りました。今日のお話を聞いて、改めて敬愛小学校で学ばせてあげたいと思いました。

★授業内容、先生方の熱量等、本当に魅力的でした。ありがとうございました。

=======================

皆様、お忙しい中感想をお寄せいただいて有難うございました!

次回のオープンスクールは7月1日(土)の体験授業会です。

お申し込みは6月19日(月)からスタートします。

皆様のご来校を心よりお待ちしています。

詳細はこちら