こんにちは。校長の龍です。
5年生の算数では、異分母の足し算の導入で「1をつくろう」というめあてで、授業が行われていました。
自分が考えた分数を1つ考えて、液量図や線分図などで分数を目に見える形に表して、ロイロノートで先生に提出します。
子どもたちは、提出箱の解答共有で友達の分数をみながら、足して「1」になる友達を見つけていました。
「『私は2分の1で、〇〇さんが4分の1』合わせたら1にはならないね〜。」と
色々な友達と話し合いながら、1をつくるために考えを巡らせていました。
みごと「1」ができたチームは黒板にそのプロセスも含めて書き込んでいきます。
この導入から、異分母の計算の考え方に移っていくそうです。
児童の皆さん。ワクワクしますね〜〜〜。