2020年8月19日水曜日

オンラインで他校の児童と交流

こんばんは。副校長の龍です。

月曜日に、192cafe主催のオンライン交流会「社会科クイズ王選手権」が行われました。
192cafeとは日本私立小学校連合会加盟の私立小学校間プラットフォームです。

他校の先生方と、「オンライン上で私立小学校の児童の交流ができないか?」とコロナウイルスの臨時休校中に色々な企画を行いました。その中の一つが「192FutureSchool」という児童交流でした。

コロナウイルスや猛暑日が続く暑い気候の影響で外に外出できない子どもたちのために、夏休みも交流会を企画しました。
今回は第6回目。私が講師になって、Quizletを使った交流会を行い、全国の私立小9校の5・6年生約30名が参加して社会科クイズを楽しみました!
もちろん敬愛小学校の児童も参加。楽しみながら社会科の知識を学び合うことができました。
参加した児童の感想の一部を紹介します
■内容はそんなに難しい訳ではないのに、間違えたら最初からというのが、緊張感を生んで、とてもテンパりました。次は精神面を鍛えてのぞみたいと思います。
■むずかしい問題だったけど、習った事が出たりしたので、楽しかったです。
■今回1セットもとれなかったけれど、結構いいところまで行ったので良かったと思う。次こそは1セット取りたい。
■間違えたらリセットされるので緊張しましたが、とても楽しかったです。
■社会王にならなくて悔しかったけれど楽しかったです❣️
■定期的に開催してほしい。より学習意欲へ繋がるので。
====================
ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました。また次回も企画をします。お楽しみに!