2020年8月1日土曜日

小学生1日体験会を実施しました

こんばんは。副校長の龍です。

本日、小学生1日体験会を開催しました。

昨年度・一昨年度の受験生保護者の方にアンケートを実施したところ
「この8月1日のオープンスクールが一番印象的だった」と多数ご回答いただき、
ここ数年、人気No1のオープンスクールとなっています。

今日も昨年度を上回るたくさんの方にご参加を頂きました。
暑い中、ご来校有難うございました。

コロナウイルスの感染拡大の中のオープンスクールということで、来校の皆様にも来校前の検温をお願いし、来校した後も人工知能(AI)非接触型体温計での検温にご協力いただきました。


そして、3つの密を避けて、1講座あたりの人数を減らし、教室数を増やして体験授業を実施。


敬愛小学校の1日を体験いただこうと、朝の会と3つの講座を体験いただきました。
 

朝の会は、密を防ぐためにZoomを活用して、11の教室を中継で結んで実施。
モニター越しに、校長先生の挨拶と絵本の読み聞かせを行いました。



朝の会のあとは、「講座1」から「講座3」まで3つの講座をお楽しみいただきました。
国語、算数、英語、茶道、プログラミング。
各教科とも、敬愛小学校の1年生になった気分で楽しめる内容を準備しました。


保護者説明会も密を避けるために3つのグループにて実施。
「敬愛ならでは」にポイントを絞って、本校の教育の特徴をご説明しました。



本日のアンケート結果も満足度100%!
嬉しいコメントもたくさんいただきました。
その一部をご紹介します。


 
 

=======================
★本日は、オープンスクールの開催ありがとうございました。万全のコロナ対策をしてくださり、やはり敬愛小学校は素晴らしいなと改めて感じました。息子は、昨夜寝る前から今日の日を楽しみにしている話を枕元でしていました。どの講座も先生方の説明を聞いて嬉しそうに取り組む息子を見る事が出来、大変嬉しく思い入学させて頂きたいと強く思いました。お土産に頂いた、算数のプリントや英語のプリント、コイン、親子で今から楽しく取り組みたいと思います。本日は、オープンスクールありがとうございました。



★息子は少し人見知りするため、とても心配していたのですが、三時間ともとても楽しかったと言っておりました。また、自分から発言したり手をあげる姿を見ることができて、授業で先生に話したいと強い気持ちを持つことができたのだなぁと思いました。そのように子どものやる気や知りたいという気持ちを引き出していただける授業をいつもしていただけるかと思うと、ぜひ入学させたいという気持ちに私もなりました。来年の4月に貴校の1年生になれるよう、親子で頑張ろうと思います。今日は本当にありがとうございました。



★本日は、お世話になりました。コロナの中、消毒など細かな配慮があり、安心して、授業を受ける事が出来ました。お忙しい中、楽しい事を色々考えて下さり、いつもありがとうございます。



★一つ一つ、小さなことの積み重ねを、丁寧にご教授頂き、親としても、子供との向き合い方の参考にさせて頂きたいと思いました。終了後、「まだ居たい!帰りたくない!」と、キラキラした目で申しておりました。



★本日のオープンスクールも親子でとても楽しみにしていました。特に子供はiPadプログラミングが楽しかったようです。他の授業も個別のプリントを用意して下さり、子供が意欲的に取り組めるような体制が出来ていて、大満足の授業体験となりました。現在のコロナ感染症の様な不測の事態にも柔軟に対応できる貴校のシステムがとても魅力的でした。



★本日もオープンスクールの開催ありがとうございました。
3密を避けて様々なところで感染防止に配慮されての開催だったので安心して参加できました。どの講座も子供は楽しく参加できていました。先生の、子供を楽しく自然と集中させる話し方褒め方、わかりやすいコツの説明の仕方がお上手で、今日の参加だけで子供がとても成長していました。先生の子供へのお声がけが素晴らしかったです。子供が敬愛小学校に入学したら、このように毎日成長するのだろうなと楽しみです。



★御仏様の教えのもと、心の教育を大切にされながら、子供達の未来を見据えた教育を常に考えてくださっている御校の素晴らしさを改めて実感いたしました。



★本日は大変な状況の中、体験会を開催して頂きありがとうございました。徹底した消毒や蜜を防ぐ対策のおかげで、安心して子供と共に参加する事ができ感謝申し上げます。子供はお茶会がとても楽しかったようで家に帰ってももう一度したい!と申してました。どの講座も子供にあったスピードと説明で楽しそうでした。子供の目線に立った教育をなさっているのだと改めて実感しました。また、保護者説明会を拝聴し子供達の未来を見据えた英語やICT教育はとても理想的でした。新しい物だけでなく、検定等知識の方面もしっかりとリード、サポートしてくださるのだと思い、素晴らしく感じました。本日は本当にありがとうございました。 



★はじめての小学生の体験で娘もドキドキしていた様子でした。ですが、先生も優しく子供の興味を引き立てるように授業をしてくれ、小学校って楽しいところなんだねと帰るときに話してくれました。子供が主体的になって考え、動くということも取り入れてくださっており、こちらはハラハラお手伝いしたい気持ちになりましたが、子供たちは一生懸命取り組みやり遂げていました。子供の成長を伸ばしてくれる、そんな学校だと思いました。この度は貴重な経験をさせて頂き、誠に有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。



★お忙しい中、又コロナ禍の中、感染対策に非常に気を配って頂き、大変ありがとうございます。小学生一日体験と言う事で、本人も小学生になったつもりでとても楽しんでいた様です。学校説明会で御校の教育方針や指導内容など詳しくお話頂き、御校のict教育の充実度や、心の教育を大切にされている事にとても感動いたしました。これからの未来の人材育成という観点からも、固定概念に捉われない柔軟な教育方針など、本当に素晴らしいと思います。本人も今日参加させていただいて、より一層敬愛小学校に通いたいと思ったと言っておりました。本日は参加させていただき、ありがとうございました。



★子供は小学校の授業を体験できてとても楽しかったようで、充実した時間を過ごせました。保護者向けの説明会も大変わかりやすく、初めて聞きましたが学校の特色がよく伝わりました。大変楽しく参加させて頂きました。特にプログラミングが楽しかったみたいです。



★最先端をいく小学校だと感じました。授業の進め方も聞いていてワクワクしました!

★説明会の中にもありました通り、これからの「学び」は、この先の世の中がどう変化するかに対して備えることができる変化対応能力が問われると思います。御校はそれを率先して実施されております。そのような学びの場で学ばせていただけるということは、何物にも代えがたい人生の財産になるだろうと思います。叶えられることであれば、私自身が人生をやり直し、御校で学び直したいぐらいですし、勤めている会社の研修担当に伝えたいぐらいです。



★本日はお忙しい中オープンスクールの開催有り難うございました。
授業を体験出来る貴重な1日となり子供も大変充実した1日を過ごすことが出来ました。今回は授業内容を『○年生で実際に行なう』と具体的に示していただけたことでより現実的に将来のビジョンが感じられた内容となっていました。プログラミングを中学年でここまで進められるようになるのだと驚いたり、意外とi子どもがiPadをサクサク使うので驚いたり新鮮な印象でした。
つい親が手を出してしまう前に先生方にタイミングよく指導を受ける事が出来、子供もリラックスして授業を楽しんでいたと思います。
また算数の授業では正しい数字の書き方を丁寧に教えて頂く姿をみて『iPadでサラサラ進むだけではなく丁寧に筆記に対しても取り組んでいる』と非常に安心しして見守ることが出来ました。
『ほかの授業も受けたかった。』と子どもが不満を零すほど、半日でしたが良い経験を積ませていただきました。
また、学校説明会では前回よりも集中してお話が聞くことが出来たため親としても有意義な時間を持てたことは嬉しかったです。



★本日のオープンスクールでは、大変お世話になりました。コロナ禍の中、三密を避けた工夫されたオープンキャンパス一日体験だったと思います。
また、保護者向けの説明会も開催していただき、改めて敬愛小学校の魅力を再認識し、ぜひ、通わせたいと思いました。



★今回は2回目のオープンスクールで、子供も学校にまた行けるんだねと、とても楽しみしておりました。今日の感想を聞いたところ、全ての講座がとても楽しかった。先生は優しく教えてくれるしお土産ももらったよと嬉しそうに見せてくれました。説明会後に廊下から授業の様子を覗くと、必死についていこうとする表情と先生にグッドをもらって笑顔になる表情が見れました。
また、コロナ対策が随所に設置してあり先生方の細やかな気配りにとても感謝致します。


★本日は、1日体験に参加させていただき、学校の授業を体験する事が出来て大変貴重な経験をする事が出来ました。英語は、あまり話す機会がないので、どうだろう?と心配しておりましたが、外国人の先生にも英語で回答している長男の姿をみて、息子の知らない一面を見る事が出来ました。
=======================

参加者の皆様、本日は暑い中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

次のオープンスクールは8月22日の敬愛模試・入試説明会です。
お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。
http://www.keiai.net/syo/open.html

皆様のご来校を心よりお待ちしています。