2020年8月25日火曜日

明日から2学期スタート

こんにちは。副校長の龍です。

いよいよ明日から2学期が始まります。
8月6日の文部科学省の「新しい生活様式」を参考に、本校のガイドラインを変更し、本日全家庭にBLENDにて送信をしました。

2学期からの変更点の一つに、登校時に昇降口に設置したAI(人工知能)非接触型体温計での入室前の検温が始まります。

まだテストランの状態ですが、明日から登校後は、画面の前で必ず測定をお願いします。

1年生に測定テストに協力してもらいました。
ものの数秒で体温を測定します。体温も正確です。

スクリーンにある、点線の形に顔が合うまで機械に近づいてください。


人が写っていないときはこんな感じです。


計測した体温は、クラウド上に保存されるので、職員室や保健室からその履歴が確認可能です。
額の表面の温度を測りますので、暑い気候のときはエラーがでるかもしれません。そのときは、近くの先生に尋ねるか、保健室や教室の体温計で再度検温をしてください。

本日、昇降口(下駄箱)のところに2台設置しました。
テストランを重ねて、本格運用をしていきたいと思います。

児童の皆さん、毎朝の自宅での検温も忘れずにしましょうね。発熱・風邪症状のときは登校を控えましょう。保護者の方にGoogleフォームにて体温送信していただくことも忘れずに!

明日、児童の皆さんにお会いできることを楽しみに待っています!