2021年5月8日土曜日

(3−6年生)オンライン授業参観

こんにちは。副校長の龍です。

本日は3−6年生のオンライン授業参観を行いました。


2台の固定カメラともう1台はジンバルを使った移動カメラです。


好きなアングルを選択いただいて、ご視聴いただきました。


子どもたちは機材に興味津々です。
「先生、すごい機械ですね。」「お母さんもうきているかな?」と
休み時間は、機材を設定している先生たちの周りに集まっていました。

しかし、チャイムがなると静かに黙想をして、授業の始まりを待ちます。
オンとオフを皆素早く切り替えることができて、感心しました。


今日は4学年(計8クラス)の中継でした。保護者の皆さんいかがだったでしょうか?
現在BLENDでアンケートをお願いしていますので、是非ご感想をお聞かせください。


現在お寄せいただいているコメントをいくつかご紹介します。


★新学年でどのように過ごしているのか、少しだけでも見ることができて安心しました。クラスのお友達も元気にしている様子を見て嬉しく感じました。

★コロナでずっと学校の様子を知ることが出来なかったので、今日初めて新学年になってからの子供や先生の様子を知れました。ありがとうございました。


★本日もオンライン授業参観の開催、ありがとうございました。3年生になり、はじめての授業風景を観ることができ嬉しかったです。担任の先生がクラス皆に発表出来るようにして頂いている所が印象的でした。楽しそうに授業に参加している娘を拝見できて良かったです。クラスの子供達も皆落ち着いて授業に参加している姿をみて、さすが敬愛小学校の子供達だなと感心させられました。本日はお忙しい中、オンライン授業参観の開催ありがとうございました。

★固定カメラだけではなく、手持ちカメラで教室内を移動して下さったことで、生徒のリアルな表情や展示物まで見ることが出来て、まるで教室にいるようでした。コロナ禍で様々な行事が制限されるなか、例年とは違う新しい形で子供達の様子を届けていただける事に感謝しております。ありがとうございました。


★緊急事態宣言が出されイベントが中止になる中、zoomでの授業参観!敬愛小学校だから可能になったと思います。
新しいクラス、英語の授業が気になっておりましたので我が子が理解し発表している姿が見れてありがたく思いました!
先生方に感謝です!


★オンライン参観ありがとうございました。とてもスムーズに問題なく参観できました。
時間もオンラインとしては、ちょうど良かったと思います。いつもありがとうございます。

★先生が教えて下さっている授業内容が確認できると、宿題などの声かけにもつながり大変助かります。また3台のカメラがあった事でクラス全体の雰囲気も伝わりとても安心しました。制限がある中、先生方のご尽力にいつも感謝しております。ありがとうございました。


★わかりやすく楽しい授業をして頂いているのを感じることができました。ありがとうございました。

★コロナでなかなか学校に行く機会がない中、こうやってオンライン授業参観をしてくださりどうもありがとうございました。学校での様子がわかり良かったです。カメラが何箇所かにあり、自分の子供が映る位置のカメラを選んで見ることができるのも良かったです。

==================
お忙しい中ご感想をお寄せいただいて有難うございます。

ほとんどの方が「音声はよかった」との回答でしたが、2〜3名の方が「音声が小さかった・どちらかといえば良くなかった」との回答でしたので、こちらでも原因を探してみます。
カメラの死角になって映らなかったとの回答がありました。通常授業中に少人数で中継を行ない、また2クラス同時中継でカメラ台数も限られておりましたので、ご期待に添えず申し訳ありません。次回の中継の参考にさせていただきます。

本日はご参観いただき有難うございました。