2020年11月16日月曜日

(5年生社会)日産オンライン社会科見学

こんにちは。5年担任の西岡です。

例年5年生はこの時期、社会科見学で日産自動車九州様にお邪魔しています。

今年はコロナウイルスの関係で、自動車工場が閉鎖している時期もあり、見学は中止の可能性が高いと考えていました。

しかし、オンライン社会科見学で対応して下さるとのご連絡をいただき、ZOOMでオンライン社会科見学が実現しました。



授業では、車がどのように生産されお客様の手元に届くのか、分かりやすく説明してもらいました。また、最新の電気自動車である「日産アリア」の紹介の中で、車の中にwifiが常時使用でき、快適に過ごすことができるとの説明をしていただいたとき、「その車欲しいです」と児童から声があがっていました。

授業の最後に質問コーナーも設けてもらい、「どの車がおすすめですか」と聞いたところ、「技術者が全力をかけて作っているので、全ての車がおすすめです」と返答があり、児童達も物づくりの凄さを実感していました。


これから社会科で自動車の学習をするので、児童の皆さん楽しみにしていて下さい。

日産自動車九州様、大変な時期にオンライン社会科見学を開催していただき、ありがとうございました。