2020年11月15日日曜日

入試当日の保護者アンケートより

こんばんは。副校長の龍です。

本日のブログは昨日実施した入試の保護者説明会で実施したWEBアンケートについてご紹介します。


入試開始前に、受付時にQRコードを配布し、それをスマートフォンで読み込んでいただき、WEBアンケートにてご回答いただきました。


「1.一番印象に残っているオープンスクールイベントは?」という項目は、



1位:8月敬愛模試・入試説明会

2位:8月小学校1日体験

3位:10月夜の説明会

でした。

-------------------

「2.本校受験決定にあたり、一番影響を受けたことをお聞かせください」

ダントツ1位がオープンスクール。

2位がお子様の意見、

3位が保護者の意見でした。


たくさんの方にご参加いただき、誠に有難うございました。

-------------------

3.「本校の魅力についてのアンケート」は、



1位が学ぶプロセスを大切にする授業。

2位が英語教育

3位がICT教育(PC/iPad)でした。

-------------------

「4.入試当日を迎えるに当たっての感想をお聞かせください。」という項目では、入試直前の保護者の方のお気持ちをお聞かせいただきました。ご回答の一部をご紹介します。


★オープンスクールで子供が楽しそうにしていたのが貴校を志願した一番の理由です。その頃から受験に向かって毎日勉強をしてきましたが、体調を崩すこともなく無事この日を迎えることができ、安心しているというのが、今の気持ちです。

★オープンスクール等に度々参加させていただき、娘は御校への憧れと共に、この日のために頑張ってきました。今まで頑張ってきた成果を発揮する事ができる事を願い、親としても一緒に頑張りこの日を迎えられた事を嬉しく思っております。


★オックスフォードクオリティーの英語、プログラミング、仏教による情操教育と、魅力の多い御校への入学を、親子共に期待しながらの日々でした。御校に着き、親子共々、益々気持ちが高まっています。

★この日を目標に親子で頑張って参りました。前日の夜が一番緊張した様に思います。当日を無事に迎えられ、安堵しております。今まで学んできた成果を存分に発揮し、自信をもって全力で頑張ってくれると思います。


★コロナウィルスなどで試験が開催されるか不安がありましたが無事に行われ嬉しく思います。コロナの中、きちんとした対策を取られておりとても安心できました。


★コロナ禍で受験勉強が思うように行かず出遅れ感を感じながらも、こども自身は逞しくどんどん苦手分野を乗り越えていく姿に胸が熱くなります。結果より過程が家族の糧となりした。

★ドキドキしておりますが、息子も今まで沢山頑張ってここまでやってきましたので、無事に終わりますことを待つ心で信じて待ちたいと思います。今までの子育てについて、またこれからの息子の未来について沢山考え、家族一丸となって取り組む機会を与えていただきましてありがとうございました。


★とても感じの良い学校で、毎度来校するのが楽しみでした。沢山オープンスクールや体験に参加させていただき、本当に有意義な受験となりました。ありがとうございました。


★まずは天候にも恵まれ、無事に今日の日を迎えられた事に感謝致しました。とても緊張している親とは反対に、ウキウキいよいよだと楽しそうに「敬愛小学校に通えるかも」と言っている娘の姿を見て、受験を経験出来て本当に良かったなと思いました。有難う御座いました。


★一番は、本日を健康に迎えられてよかったと思っております。今日まで息子共々、敬愛小学校で学ばせて頂きたいという気持ちで、一生懸命お勉強やお行儀の練習に取り組んでまいりました。今朝は、少し緊張しつつも、「パワーが出てきた」と言ってくれた息子を送り出すことができましたので、頑張ってくれると信じております。

★家族一丸となり、本日を迎えられることができ、ほっとしております。入試の日が近づくにつれて、息子の御校で学びたいという気持ちが日に日に大きくなり、毎日頑張って勉強に取り組んでいる姿が見られました。どうか、これまでの努力が発揮できますように。


★御校を志願して、日々、息子自身も御校で学びたいという強い意思を持ち、たくさんの方々の応援を頂き、本日を迎えました。親としましては、我が子が日頃の成果を出し御校にご縁がありますことを願っております。万全なコロナ対策をして頂き有難うございます。


★今年はコロナ禍での入学試験ということもあり、心配しておりましたが、先生方のご尽力のおかげで無事にこの日をむかえることができました。こういう難しい状況の中で、先生方にはオープンスクールやたくさん更新していただいているブログなどで私達保護者や子供達のために学校の良さを伝えていただき、感謝申し上げます。

★子供と一緒に今日まで頑張って来て、大変だなと思う事もありましたが、子供の得意分野の発見や分からない問題をたくさん話をしながら説いて、今思うととても楽しかったです。また今日の試験当日は、学校に着いてから緊張するかなと思いましたが、先生方がみなさん温かい雰囲気で、また優しいお声がけをして下さったので、緊張することなく教室に向うことがでしました。


★受験勉強を通して息子の頑張り屋さんな面が発見できました。十分努力して、安心して当日を迎えることができました。コロナ禍の中、模試やオープンスクールを複数回開催して下さり、本当にありがとうございました。


★親元を離れ試験を受けに行くことに親は緊張していましたが、本人が自信を持って試験会場へ向かう姿を見て感動しております。受験を通して親も子も学ぶことが多く、とても良い経験をしたと思っております。

★大きな変化の多い1年でしたが、娘も強い心を持ち状況の変化に惑わされること無く、無事本日を迎えられた事。また、試行錯誤を重ねながら大変な時期でも保護者や子供の為に体験会やオープンスクールの開催をして下さったこと。改めて貴校の素晴らしさを再確認させていただきました。

★本日、無事にこの日を迎える事ができ、感謝しております。御校に入学式したい一心で親子共々年中より、入試の勉学に励んできました。受験を通し、毎日学習に取り組む事。集中して学習する事を身につける事ができ、この二年で得た事はおおき、大変感謝しております。毎日頑張ってきた息子を、家族皆で褒めたいと思います。

★本日はコロナの状況下で沢山の配慮を頂きありがとうございます。御校を専願させて頂いた大きな切っ掛けは飾られている子供達の掲示物を見た時でした。コロナ下におきながらどの子供達の作品が意欲を感じられてとても感動したのを覚えています。『プロセスを重視された学習内容』を重ねてご説明頂いた時『だからこそあの作品が生まれるのか』と感心いたしました。入試当日までの毎日がどの様な形であれ子供の糧になっていると良いな…と思います。

==================

保護者の方のアンケートを拝見し、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのご期待に答えるべく、これからも全力で敬愛教育に取り組んでまいります。


本校をご志願いただき本当にありがとうございます。

4月に皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています!