2020年11月7日土曜日

第3回 KEIAI EXPO開催

こんばんは。副校長の龍です。

本日、第3回KEIAI EXPOを開催いたしました。


コロナ禍での開催となりましたが、たくさんの保護者の皆様のご協力をいただき、無事、開会することができました。


来校の皆様には来校前に検温をいただき、来校時もAI検温器にて検温。
そして、マスク着用・手指消毒にご協力いただきました。
児童の発表も密をさけるためにアリーナにて学年ごとに開催しました。





オープニングを飾ったのは1年生。

1組2組に分かれ、音読発表を行いました。

すこし緊張した様子も伺えましたが、上手に音読発表をすることができました。



2年生は生活科で育てた野菜販売です。

算数の勉強も兼ねて、会計も自分たちで行いました。

「10円の品物が3つで、30円です。50円いただいたので、20円のお釣りです。」と計算もバッチリ!楽しみながら算数の学習ができました。



料理のレシピも自分たちでiPadを使って、リーフレットを作成しました。



3年生は、プレゼン発表。敬愛小学校の特徴や社会科・英語科などの学習成果の発表など、ブース形式で発表をおこないました。


インタビューや現地調査など工夫された発表で、感心しました。



4年生の部に入る前に、4年生の舞楽部児童による舞楽「迦陵頻」を披露しました。


例年は卒業式や入学式で披露していますが、今年度はコロナの影響で披露することができなかったので、このEXPOで発表することにしました。

皆で協力して上手に舞を披露することができました。


その後、4年生の発表です。4年生はビブリオトークバトル。自分の好きな本について、「自分の言葉」で紹介することができました。




5年生はドローンを使った人助けアイデアのプレゼンテーションです。
情報の時間にドローンの操縦やプログラミング。そして、アプリ制作について学び、それを活かして、地域の課題を解決するアイデアをプレゼンしました。


5年生らしいアイデアで、とても興味深いプレゼンテーションでした。
実際にドローンを動かして動画を撮影し、プレゼンに盛り込んでいたのが印象的でした。


6年の部の前に、6年生舞楽部が「迦陵頻」を舞いました。
これまで練習をしてきた成果を、皆で協力しながら披露してくれました。
とても素晴らしい舞でした。


6年生は新札の肖像画となる偉人についてのプレゼンや、陶芸教室で学習した作陶についてのプレゼンを行いました。



1回目よりも2回目。2回目よりも3回目と、回を重ねるたびに、上手に発表することができました。


どの学年も短い、準備期間の中、とても工夫された発表でした。

子どもたちにとって、日頃ではできない学習がたくさんできた1日になったのではないかと思います。


保護者の皆様、本日は、たくさんのご来場、誠に有難うございました。また、EXPO開催にあたり、多大なるご協力をいただき、心より御礼申し上げます。

-------------------

本日の写真は、保護者限定サイトKEIAI PHOTOにアップしています。