2020年11月1日日曜日

(3年生情報)ロボットアイディアコンテスト

こんにちは。副校長の龍です。

3年生の情報科の時間に熊本市教育委員会、熊本大学教職大学院主催の「Kumamoto Education Week 2020」で行われているロボットアイディアコンテストに取り組みました。

「どんなロボットがあれば、私達の身の回りのことを解決できるのか?」というテーマで、3年生全員で新しいロボットを考えました。


日頃LEGOのロボットでプログラミング学習を行っている3年生。

自分の身の周りにある課題や、人のお役になる仕組みを考え、ユニークなロボットが完成していました。


お助けロボットやヘルパーロボット。



ゴミ拾いロボットや黒板消しロボット。そして、家でも教えてくれる先生ロボット。




プログラミング学習で勉強したセンサーも取り入れている児童もいて感心しました。

ロボットアイディアコンテストは、11月2日まで開催中です。

詳細は下記ホームページをご覧ください。

https://kumamoto-ew.jp/


他の学年の児童の皆さんもチャレンジしてみませんか?