2022年9月22日木曜日

学校説明・授業見学会 開催

こんにちは。校長の龍です。

今日は9月のオープンスクールの日。「授業見学・学校説明会」を行いました。

例年行っているこのイベントですが、昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止としましたので、2年ぶりの開催です。

年に1度の平日開催です。

お子様が幼稚園や保育園に通われていらっしゃる時間帯に、ゆっくり小学校の様子をご覧いただこうと保護者の皆様対象で内容を企画しました。

説明会はこれも年に1度のみの企画ですが、児童がプレゼンテーションを行いました。

5年生が、自分たちの学校を児童の視点から紹介してくれました。

子どもたちが作成したプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか。


ご参加いただいた皆様には、WEBアンケートにて、現在もたくさんの感想をお寄せいただいています。
本日の満足度も100%!!
感想はまだまだ受付中ですが、その一部をご紹介します。
==========================


★本日は、オープンスクールに参加させて頂きありがとうございました。生徒の皆さんがスクリーンや動画を使い学校の説明をしてくださり、分かりやすく、丁寧に取り組まれている姿と完成度の高さにとても驚かされました。又、実際にiPadを活用した授業を拝見し、生徒の皆さん全員と先生が常に繋がりテンポよく授業が進む様子や、楽しく意欲的に学習する姿にとても感銘を受けました。専科制ということで、より深い知識を身に付けることが出来るのは、貴校の特色である教育だと改めて感じました。本日は、本当にありがとうございました。



★子ども達がプレゼンテーションを行う様子や先生と生徒達の関わり方を実際に見る事ができ、学校のイメージがより明確になりました。とくに子ども達がワクワクする学びになるよう先生達もワクワクする授業をというお話が心に残っています。ありがとうございました。


★本日は、コロナ禍の中オープンスクールを開催していただき、ありがとうございました。この度は、授業風景が見られると言う事で、大変楽しみにしておりました。5年生の紹介を伺いながら、自分の夢の為にはどの様な力が必要か、またその為に今どの様な事を頑張っているか。と将来を見据えた話をしている姿に驚かされました。
また、授業では電子機器だけでなく紙のノートも活用して授業を進め、クラス全員が参加し能動的に授業を進めている姿を拝見させて頂きました。時代の先を見据えた上で、今子どもたちにどの様な力を身につけさせてあげたいか、と言う思いを持って授業を進められている様子がよく分かりました。
実際の学校生活の様子が拝見でき、とても良い機会をいただき、ありがとうございました。


★今日は大変有意義な時間を過ごすことができ、伺って本当に良かったです。ありがとうございました。5年生の学校説明会もとても素晴らしく、緊張も伝わってきましたが皆さん一生懸命発表されており、うちの子もこんな風に成長するのかなと姿を重ねて見てしまい、感動もありで思いがけず涙が出てしまいました。子供たちの普段の頑張りが良く伝わり、とても感動しました。
 各学年の授業も拝見しましたが、どの学年もよく話し合いをしている姿が多く見受けられました。1年生の英語の授業もクイズ形式のような形で子供たちがとっても楽しそうに取り組んでいたのがとても印象的でした。私の小学校時代の授業とはまるで違っており、こんな授業だったら子供たちも絶対楽しいよね!と感じました。校長先生のおっしゃるワクワクする授業が実践されていると感じました。先生方も授業によっては1クラスに2名〜3名の先生方がついて下さり、とても手厚くご指導して頂けることもよくわかりました。個人的には茶道もとても魅力に感じており、子供にも覚えてもらって一緒にお茶会に出かける楽しみが増えると良いなと思っております。
 今日のオープンキャンパスで普段の様子がよく分かり、改めて魅力を感じることがでしましたので、あと1ヶ月少々ありますが、しっかりと準備をして入試に臨みます。
 本日は大変お世話になり、本当にありがとうございました。



★5年生の学校説明は子ども達の視点からということもあり、とても新鮮に感じました。授業風景を拝見して、子ども達が楽しみながら学んでいるということを実感致しました。1年生の英語の授業の様子がみんな楽しそうで印象的でした。




====================================

皆さん。お忙しい中アンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました。
アンケートはまだまだ受付中ですので、是非ご感想をお聞かせください。

次回は、10月8日(土)の夜の学校説明会です。
今日のオープンスクールは1家族1名限定とさせていただきましたが、次回は特に人数制限を設けておりません。ご家族で是非ご参加ください。

広い会場にて、密を避ける工夫を行い実施したいと考えています。
詳細・お申し込みはこちらにてご確認ください

皆様のご来校をお待ちしています。