2022年9月6日火曜日

(5年生)アプリのプロトデザインを作ろう

おはようございます。校長の龍です。

台風の朝。皆さんのお住まいの地域では、影響等はありませんでしたでしょうか?

敬愛小学校は本日臨時休校にしています。

今日のブログは昨日行った「iPadアプリのプロとデザインを作ろう」という授業の様子を紹介します。


昨日、5年生の情報の授業では、Keynoteを使ったアプリケーションのプロトデザインの作成を行いました。

この日のテーマは、「低学年に喜んでもらえる単語クイズアプリ」の作成です。


みんなコツをすぐに掴んで、オリジナルアプリケーションの作成に励んでいました。

私からは簡単な説明だけでしたが、すぐに自分なりにアレンジをしていて感心しました。


今日の臨時休校の時間を使って、さらにより良いアプリケーションに工夫している児童もいるかもしれませんね。


次回はドローンのプログラミングを学習します。皆さん。お楽しみに!