2022年9月17日土曜日

(4年生算数)数学検定の問題に挑戦

こんにちは。校長の龍です。

本年度から敬愛中学校・高校が準会場として実施している数学検定に、敬愛小学校希望児童も受検できるようにしました。


希望者対象なので、全員が受検するわけではありませんが、検定の問題がどんな問題なのかを体験してもらうために、4年生の算数の朝学習では、小学生4年レベルの8級の問題にみんなで取り組みました。


答え合わせの時間では、先生がスクリーンに映しながら、その解答方法を順を追って説明されていました。iPadに書いた内容がリアルタイムでプロジェクターで投影されるので、子どもたちもポイントが掴みやすかったようです。


「よしできた!」と大喜びの児童も。

先生が「合格の基準は70%ぐらいです。どうでしたか?」とみんなに尋ねると、皆、とても喜んでいました。


「(今回申し込んでいないけど)次、受けてみようかな??」と友達と話している様子も伺えました。




色々な問題と出会って、わからなかったところや間違えたところは、成長につなげるチャンスでもあります。1つひとつ成長していきましょうね!