2022年9月25日日曜日

(2年生)お茶会

 こんばんは。2年生担当の谷口です。

9月24日の土曜日に2年生は、生活科の授業参観で「お茶会」をしました。


新型コロナウィルス感染対策のため、保護者の方には5名ずつ作法室(お茶室)に入っていただき、子どもたちのお点前をご覧いただきました。





はじめのご挨拶の後、お菓子を運び、茶筅(ちゃせん)通しをして、お茶をたてました。


保護者の方にお茶を運んで、さげるところまでをやって、おわりのご挨拶をしました。
今回は、茶筅通しの作法が新たに加わり、お茶をたてる児童のお手伝いとして、お茶碗に茶筅通しのお湯をそそぐ係と、お茶を立てるお湯をそそぐ係と、戸を開け閉めする係も児童がしました。





15分ほどの短い間でしたが、静かで落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは練習したお点前を一生懸命に披露していました。




初めてお茶をたてた昨年より、所作がスムーズで美しくなっていて、成長した子どもたちの姿を見ることができました。

保護者の皆様、一年間で成長した姿はいかがでしたか?

ご家庭でもお子さまと一緒に今日のお茶会のことをたくさん話されてくださいね。

========================

職員が撮影したお茶会の写真は、保護者専用サイト「KEIAI PHOTO」からご覧いだけます。