2024年4月12日金曜日

(1年生)First Day

こんにちは。校長の龍です。


昨日入学した1年生。いよいよ今日から授業スタートです。

初めての登校。緊張した新入生も多かったのではないでしょうか?


保護者の方もドキドキされた1日だったのかもしれません。



今朝、私は駐車場での安全指導や玄関前でのアリーナの仏様への礼拝指導をしていました。



子どもたちが「おはようございます!」と元気よい挨拶をしてくれました。



すこし緊張した様子も伺えましたが、担任の先生とお話しするとすぐにニコニコ笑顔になっていました。




今日は学校のきまりを一つ一つ確認しました。




朝は仏様に手をあわせて、スタートします。






お念珠を取り出して、みんなで合掌・礼拝をしました。


ランドセルの中の道具を出して、ロッカーにランドセルを片付けて…とみんなで一つひとつ確認しました。





覚えることも多いですが、子どもたちは先生の話を一生懸命に聞いて学習しています。




先生のお話をしっかり聞いて実践している姿に感心しました。





今日は早速給食もスタートです。

初めての給食はいかがでしたか?



新1年生のみなさん、1日目はどうでしたか?楽しかったですか?


学校でのできごとは、お家の方に是非、いっぱいお話ししてくださいね。



みんなで楽しい学校生活をつくっていきましょうね!


本日の写真は、保護者専用サイトにたくさんアップしました。どうぞ御覧ください。