2024年4月13日土曜日

全学年の授業の様子

こんにちは。校長の龍です。


昨日は1年生の授業の様子をご紹介しました。

今日は1年生の様子と進級した2〜6年生の様子をご紹介します。


1年1組は生活科の授業でした。



校内探検のお話を聞いて、実際に校舎内を探検してまわりました。

校長室でパチリ!みんな笑顔でいっぱいでした。


1年2組は学校特設科目の情報の授業が行われていました。


iPadとロイロノートの基本的な使い方の学習です。


みんな目を輝かせながら取り組んでいました。
先生のお話をしっかり聞いて取り組む姿勢が素晴らしかったです。


2年生は1組2組合同で、図工の授業でした。


子どもたちに話を聞いてみると、自分の似顔絵にチャレンジするそうです。



先生から「今日はけしごむを使わずにやってみましょう!」とお話があると「え〜〜!!」と驚きながらも、ワクワク感が伝わってきました。
みなさん、上手にかけましたか?


3年1組は算数の授業です。
敬愛小学校は教科担任制をとっているので、おとなりの2組の先生が算数の授業を行っていました。



みんな積極的に手をあげて発表している様子が印象的でした。


3年2組は国語の授業です。こちらは1組の先生が国語の授業を行っていました。



先生のオリエンテーションの後は、みんなで輪になって話し合いを行っていました。

3年生になって楽しみなことを発表しあっていました。これから1年間が楽しみですね!


4年1組は社会の授業です。5年生の担任の先生が社会科を教えてくれます。


初めての授業だったので、自己紹介が行われていました。


すこし恥ずかしそうな様子も見られましたが、それぞれオリジナルの自己紹介で、教室に笑顔があふれていました。


4年2組は、算数の授業で2進法の授業が行われていました。


「パソコンの考え方は、1と0で数字を表しているんですよ。その世界をのぞいてみましょう!」と先生がお話しされると、「え〜〜!!じゃあ2は出てこないの?」とワクワクしながら授業に取り組んでいました。



5年1組は図工の授業でした。


アプリを使って、たくさん撮影した写真からコマ送り動画を作成していました。


椅子がクルクル回る動画や、動物が喋る動画など、オリジナルの作品が完成していました。
友達同士で作品を披露しあって、新しいアイディアが浮かんだら、また再挑戦している様子もみられました。


5年2組は英語の授業です。


英語の先生は4年生に引き続き同じ先生なので、早速4年生の続きの授業が行われていました。


みんな英語の発音がとても綺麗で、教室にお邪魔するたびにびっくりさせられます。



6年1組は理科室での理科の授業でした。


今日はオリエンテーションでした。
多くの実験・観察を通して、たくさんの発見をしていきましょうね!



6年2組は社会の授業です。


いよいよ最上級生になった6年生。授業に取り組む姿勢も素晴らしいです。


積極的に発表をして、活気のある授業が展開されていました。


2〜6年生の皆さんが、1年間で大きく成長した姿をみることができて、とても嬉しかったです。「1年生もこんな風に成長するんだな〜」と考えると楽しみでなりません。


来週も先生たちと一緒に頑張りましょうね!


※保護者専用サイトに、本日撮影した写真をたくさんアップしていますので、どうぞご覧ください。