2024年4月10日水曜日

(2年生)花まつり

こんにちは。校長の龍です。

4月8日はお釈迦様のご誕生をお祝いする花まつり。

敬愛小学校では、始業式のときに花まつりのお話をして、クラスごとに甘茶かけを行っています。


今日は2年生が花御堂にいらっしゃる仏様に甘茶をかけて、手を合わせました。


いまから約2500年ほど前に、インドでお釈迦さまはお生まれになりました。


お釈迦さまは、お生まれになるとすぐに、7歩歩まれ、「天上天下唯我独尊」と声をあげられました。


これは、 他の人と決して代わることのできない、かけがえのないいのちが与えられているということばです。


私たちは、人生の中で、思いどおりにならないといって苦しんだり、他の人と比べてしまうこともあるかもしれません。そんな私たちにお釈迦さまは、「あなたは、誰とも比べることのできない尊い存在なのです」と呼びかけてくださっていることばです。





この花まつりの行事を通して、たくさんの方に支えられている私自身の姿をみつめ、相手のことを思いやる優しい心を大切にしてほしいと念願しています。