2024年4月24日水曜日

(1年生音楽)貨物列車出発!

 こんにちは。校長の龍です。

校舎内を回っていたら、音楽室から楽しそうな歌声が聞こえてきたのでお邪魔すると1年生の音楽の授業が行われていました。


教材曲「かもつれっしゃ」にあわせてじゃんけんゲームに取り組んでいました。


みんなで元気いっぱいに歌い、音楽に合わせて手をシュッシュッシュッと動かしたりと全身を使って表現していました。

低学年の子どもたちが拍やリズムを体感して表現することはとても重要な活動です。

「みんなと合わせたらもっと楽しい!」という視点をもつことで、正確な拍子感やリズム感が育まれていきます。

長い列になって貨物列車が壊れてしまったシーンで、先生が「先生がそれじゃあゆっくり演奏してみるよ。よく音を聞いてみんなで合わせてみてね」と声をかけられると「(みんなで)がんばろう!」という温かい空気が教室いっぱいに広がっていきました。

これからも友達と一緒にたくさんの歌を歌って、身体で表現して、音楽を楽しんでいきましょうね!