2024年4月21日日曜日

(4年生社会)都道府県クイズに挑戦!

こんにちは。校長の龍です。

4年生がiPadを使って都道府県クイズ作成に取り組んでいました。

「校長先生。クイズに挑戦してみてください。でも、みんなには内緒です。」とワクワクしながら問題作りに励んでいました。


その県の形や特徴、主な農産物や伝統芸能など、色々な角度から問題作成をしていて感心しました。


出題の際も解答者が楽しめるようにいくつものヒントが準備されていて面白かったです。



ノーヒントで答えられると、「えっ!」というリアクションのあと、少し寂しそうな場面もみられましたが、その後は自分が作ったヒントを紹介してみんなで確認をしていきました。



4年生の社会科の授業を通して、たくさんの学びと出会っていきましょうね!